トヨタグループの自動車部品メーカーの実情
■ 具体的な経験の内容
・トヨタ自動車様向けに、自社主力部品の営業活動
受注活動や、価格交渉、部品の納入調整、
費用回収業務が日々のメイン業務になります。
■ 実績や成果
新規車種の受注活動を通した売上拡大。
22年より北米地域への出向予定。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
社内関係部署の先頭に立ち、社内検討をリード。
■ 業界構造
カーメーカーの原価低減活動は厳しさを増し、
中国のローカル部品メーカー等の新規参入も増加中。
日系メーカーが生き残るにはいかに安く、
顧客が求める品質を満たせるかが年々重要になってきている。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・自動車部品メーカーの実態、働き方
・自動車部品業界の最新動向
■その他
地域: アメリカの現地拠点に出向予定