インサイドセールス部門の立ち上げ
■ 具体的な経験の内容
フィールドセールスのみの営業活動をしていた企業におけるインサイドセールス部門の立ち上げ。
主に「業務の切り分け・設計」「顧客・案件から方法の確立」「非対面コミュニケーション方法のナレッジ共有」を実施。
■ 実績や成果
・現在まで2社のインサイドセールス部門の立ち上げ
・インサイド導入により売り上げ、営業効率化に貢献
・インサイドの立ち上げに関するセミナー講師も務める
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
2社の主な課題として「営業部門の業務効率化」に対してインサイドセールス導入を検討していた。
営業担当側に体制変更について保守的な意見が多かったが、案件の獲得と商談を分業化することで目標である売り上げがあがり、かつ残業なども減らすことが可能な旨伝え理解を得る。
また部門を分けた際も継続的に活動のフィードバックをお互いにし続けることでコミュニケーションロスをふせぎながら両部門の良好な関係性の維持も実現。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・SaaS型マーケティングツールについては多少覚えあり
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・インサイドセールスの立ち上げ、運用、業務設計