化学プラントの設計建設に関することならほぼ何でもお話できますについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
フロンガス・フッ素樹脂などのフッ素化学のトップメーカーである化学品製造会社のプラント部門として自社の生産設備を計画設計・実施設計・施工管理・試運転の全範囲にわたって技術面とプロジェクトマネジメントの両面を実施してきました。

化学品製造会社のプラント部門の特徴として、専業エンジニアリング会社のように部署ごとの専門職という分け隔てがなく、プロセス・製缶機器・熱交換器・回転機・配管・土木建築・施工・プロジェクトといったプラント建設に必要な全て要素を30年にわたって担当してきたので、どの分野についてもお話することが出来ます。

また大規模の案件は東洋エンジニアリング、IHI、レイズネクスト、東レエンジニアリング、日立造船エンジニアリングなど専業エンジニアリング会社の発注主としてプロジェクトマネージャーの経験も豊富にありますので、専業エンジニアリング会社との付き合い方もお話することができます。

■ 実績や成果
5棟以上の新規プラントの建設、それ以外も毎年3~4件の既存プラントの増設/改造を実施。
案件の規模は数百万~数十億円規模で、大規模と小規模を並行して実施してきました。
工程の遅延と投資額超過を防ぐように取り組んでいます。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
コストと工程に余裕がないことが多いので、プロジェクトの初めに立てた予定に対して日程・コストともに進捗を管理し、問題が起きたらすぐ対応していくことで事前に問題の芽をつむようにしています。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
エンジニアリング会社や機器、部品、施工会社の発注の仕方、管理の仕方について経験豊富です。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
プラント設計の妥当性確認、設計に関する技術相談、プロジェクト運営方法、ベンダー管理、施工管理、施工安全管理、試運転計画、社員育成

■その他
地域: 大阪工場/茨城工場
役割: 建設プロジェクトのプロジェクトマネジャー及び技術責任者
規模: プラント建設の規模は数百万~三十億円規模と幅広い経験があります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

フロンガスなどフッ素化学製造メーカーに所属しており、ユーザー会社のプラントエンジニアリング部門で自社の生産設備の新増設を30年にわたり担当してきました。
専業エンジニアリング会社とは異なり、上流のプロセス設計から調達・工事までプラントエンジニアリングの全てを一人でこなすので、広範囲な分野の経験があります。
また、専業エンジニアリング会社と協業する場合の製造メーカーの立場でのこともお話できます。

対応時間帯は平日夜間及び土日が希望ですが、柔軟に対応を心掛けておりますので、まずは気軽にお声掛け下さい。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック