【KPI管理シート有】広報立ち上げ(戦略策定〜業務型化)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■お打ち合わせ可能な内容
・業種・フェーズ別広報PR成功事例(スタートアップが中心になります)
 ┗SaaS、EdTech、FinTech、人材、不動産、広告、制作、飲食etc
・広報・PRを最速で立ち上げる方法
 ┗検証すべき観点・注力すべきポイント・成功/失敗の判断基準
・広報・PR人材のペルソナ・最低必要工数
 ┗リソースを借りるべき社内人材像
・広報・PRの目的別成果計測方法
 ┗マーケ・営業・採用・ファイナンスなど
・広報・PR戦略の立案方法
 ┗広報・PRのフェーズ解説とフェーズ別推奨施策
・広報・PRのKPI管理シート共有
 ┗KPI・戦略・施策立案・スケジュール管理・ターゲットリスト・アクション状況・成果の管理が可能

■ 具体的な経験の内容
adidasジャパンを経て、スタートアップ向け広報・PRコンサルに3年勤め、スタートアップ〜上場直後の企業まで30社近く担当し3年間で約400件のメディア露出を獲得してきました。
広報・PR戦略の立案から、社会情勢から世の中のニーズに合わせたニュースの企画、プレスリリースなどの広報資料の作成、メディアへのコミュニケーションまでの全てを一手にサポートできます。

■ 実績や成果
経験プロジェクト例(1)
ープロジェクト概要
・国内最大級の導入数を誇る勤怠管理システムのPR
ー業務内容
・働き方改革法施行を見越したブランディング戦略の策定
・戦略に沿ったPR施策の提案
・社内トピックスのPR価値最大化
・メディアコミュニケーションの代行
ー成果
前年対比:記事掲載数20倍増(85件以上)、自社サイト流入数1.5倍増、登録企業2倍(3万件から6万件)
ー活動内容
・検索数やニュース記事件数をもとにしたPR企画立案・記者へのプロモート(14本/12ヶ月)
詳細:法改正やニュース、検索数の変化に合わせた企画立案(資料作成、メディアプロモート含む)
分析方法:日経テレコンなどのニュース閲覧ツールを活用した記事数比較によるトレンド分析、Googleトレンドでの検索数変化
施策:働き方改革方施行を見越した新サービス、機能改善、キャンペーンを提案、14本のプレスリリースを作成しメディアへ提案。

プロジェクト例(2)
ープロジェクト概要
・国内最大のモバイルオーダープラットフォームのPR
ー業務内容
・企業と各種サービスに関するPR戦略の策定
QR決済とは差別化されたキャッシュレスサービスとしてのポジショニングやモバイルオーダーとして第一想起を取るための定期的な発信企画
ー上記に即した施策実行の代行・サポート
・ニュースの選定・開発
・資料作成もしくは資料添削
・メディアコミュニケーションの指導・実施
ー成果
WBS放送、日経新聞本紙掲載など掲載多数
その他、PR目的の調査実施経験多数

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氏名:開示前

アディダス・ジャパン株式会社にてマーケティングを担当。
その後、スタートアップ向けPRコンサル企業にて大手勤怠管理SaaSやモバイルオーダーシステムなど3年で30社のPRを支援し地上波TVを含む400件以上のメディア掲載を獲得。
現在はセールステック系スタートアップの執行役員として、B2B営業マッチングプラットフォーム事業を統括。

<経験>
[マネジメント]
・KPI設計・計測
・施策検証・拡大
・業務型化・メンバー管理

[実務]
・PR(立ち上げから戦略立案、実行まで)
・営業(コンサルティング営業)
・マーケティング(web広告、アフィリエイト、テレアポ、フォーム問合せ、手紙、ウェビナー、メルマガ)
・コンサルティング(マーケティングコンサル・PRコンサル)


職歴

職歴:開示前


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