【KPI管理シート有】広報立ち上げ(戦略策定〜業務型化)について話せます
■お打ち合わせ可能な内容
・業種・フェーズ別広報PR成功事例(スタートアップが中心になります)
┗SaaS、EdTech、FinTech、人材、不動産、広告、制作、飲食etc
・広報・PRを最速で立ち上げる方法
┗検証すべき観点・注力すべきポイント・成功/失敗の判断基準
・広報・PR人材のペルソナ・最低必要工数
┗リソースを借りるべき社内人材像
・広報・PRの目的別成果計測方法
┗マーケ・営業・採用・ファイナンスなど
・広報・PR戦略の立案方法
┗広報・PRのフェーズ解説とフェーズ別推奨施策
・広報・PRのKPI管理シート共有
┗KPI・戦略・施策立案・スケジュール管理・ターゲットリスト・アクション状況・成果の管理が可能
■ 具体的な経験の内容
adidasジャパンを経て、スタートアップ向け広報・PRコンサルに3年勤め、スタートアップ〜上場直後の企業まで30社近く担当し3年間で約400件のメディア露出を獲得してきました。
広報・PR戦略の立案から、社会情勢から世の中のニーズに合わせたニュースの企画、プレスリリースなどの広報資料の作成、メディアへのコミュニケーションまでの全てを一手にサポートできます。
■ 実績や成果
経験プロジェクト例(1)
ープロジェクト概要
・国内最大級の導入数を誇る勤怠管理システムのPR
ー業務内容
・働き方改革法施行を見越したブランディング戦略の策定
・戦略に沿ったPR施策の提案
・社内トピックスのPR価値最大化
・メディアコミュニケーションの代行
ー成果
前年対比:記事掲載数20倍増(85件以上)、自社サイト流入数1.5倍増、登録企業2倍(3万件から6万件)
ー活動内容
・検索数やニュース記事件数をもとにしたPR企画立案・記者へのプロモート(14本/12ヶ月)
詳細:法改正やニュース、検索数の変化に合わせた企画立案(資料作成、メディアプロモート含む)
分析方法:日経テレコンなどのニュース閲覧ツールを活用した記事数比較によるトレンド分析、Googleトレンドでの検索数変化
施策:働き方改革方施行を見越した新サービス、機能改善、キャンペーンを提案、14本のプレスリリースを作成しメディアへ提案。
プロジェクト例(2)
ープロジェクト概要
・国内最大のモバイルオーダープラットフォームのPR
ー業務内容
・企業と各種サービスに関するPR戦略の策定
QR決済とは差別化されたキャッシュレスサービスとしてのポジショニングやモバイルオーダーとして第一想起を取るための定期的な発信企画
ー上記に即した施策実行の代行・サポート
・ニュースの選定・開発
・資料作成もしくは資料添削
・メディアコミュニケーションの指導・実施
ー成果
WBS放送、日経新聞本紙掲載など掲載多数
その他、PR目的の調査実施経験多数
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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【CPA3000円】SaaSマーケティング・営業手法検証結果について話せます
¥30,000~■背景 リード獲得支援SaaS事業を運営するスタートアップの役員として、事業責任者とマーケティング責任者を兼任し、2021年のローンチから1年間で3,000件の決裁者リードを獲得しました。 最も効率的にリードを獲得するべく、テレアポ、フォーム営業、手紙、SNS、イベント、web広告、アフィリエイト、交流会などあらゆるマーケティング施策を検証し、結果としては社内工数1.2人月の状態で、最大月300件以上のリード獲得(予算100万円)となりました。 また、同リード獲得支援SaaSでは、有料で利用いただいているB2B企業様に対しリード獲得支援も実施しています。 全体統括として全企業の支援内容や成果を集計・分析することで、商材や企業内部の人材、強みに応じて訴求すべきポイントや適した手法が見えてきたので、それを元にお話しできればと思います。 ■話せること ①自社のSaaSサービスにおいて実施した下記のリード獲得手法の検証結果(目的・取り組み・ターゲット・訴求内容・予算・成果・工数) 【過去実施してきた手法一覧】 ・テレアポ ・メルマガ ・フォーム営業 ・SNS ・SEO ・手紙 ・ウェビナー ・Web広告 ・アフィリエイト ・交流会 ②自社サービスのマーケティングやクライアントのリード獲得支援など数十社のマーケティングを代行した結果見えてきたマーケティングノウハウ 【ノウハウ例】 ・上場企業とも2ヶ月で20社以上商談設定できた、経営者へのテレアポ方法 ・B2Bマーケティングの立ち上げ方法 ・最小限の費用/工数で月10,000社の企業へアプローチする方法 ・顧客が最も価値を感じるサービスの強みを導き出せる顧客ヒアリング方法 ・競合が多く差別化が図りにくい事業で検証するべき訴求方法 ・コンサルティング企業で成果が出るブランディングとイベントを活用したリード獲得手法
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SaaS広報の立ち上げ時に必要なタスクと検証ポイントについて話せます
¥30,000~■背景 adidasジャパンを経て、スタートアップ向け広報・PRコンサルに3年勤め、スタートアップ〜上場直後の企業まで30社近く担当し3年間で約400件のメディア露出を獲得してきました。 広報・PR戦略の立案から、社会情勢から世の中のニーズに合わせたニュースの企画、プレスリリースなどの広報資料の作成、メディアへのコミュニケーションまでの全てを一手にサポートしてきました。 ■ 実績や成果 経験プロジェクト例(1) ープロジェクト概要 ・国内最大級の導入数を誇る勤怠管理SaaSのPR ー業務内容 ・働き方改革法施行を見越したブランディング戦略の策定 ・戦略に沿ったPR施策の提案 ・社内トピックスのPR価値最大化 ・メディアコミュニケーションの代行 ー成果 前年対比:記事掲載数20倍増(85件以上)、自社サイト流入数1.5倍増、登録企業2倍(3万件から6万件) ー活動内容 ・検索数やニュース記事件数をもとにしたPR企画立案・記者へのプロモート(14本/12ヶ月) 詳細:法改正やニュース、検索数の変化に合わせた企画立案(資料作成、メディアプロモート含む) プロジェクト例(2) ープロジェクト概要 ・国内最大のモバイルオーダーSaaSのPR ー業務内容 ・企業と各種サービスに関するPR戦略の策定 QR決済とは差別化されたキャッシュレスサービスとしてのポジショニングやモバイルオーダーとして第一想起を取るための定期的な発信企画 ー上記に即した施策実行の代行・サポート ・ニュースの選定・開発 ・資料作成もしくは資料添削 ・メディアコミュニケーションの指導・実施 ー成果 WBS放送、日経新聞本紙掲載など掲載多数 その他、PR目的の調査実施経験多数 ■話せること ■お打ち合わせ可能な内容 ・業種・フェーズ別広報PR成功事例(スタートアップが中心になります) ┗SaaS、EdTech、FinTech、人材、不動産、広告、制作、飲食etc ・広報・PRを最速で立ち上げる方法 ┗検証すべき観点・注力すべきポイント・成功/失敗の判断基準 ・広報・PR人材のペルソナ・最低必要工数 ┗リソースを借りるべき社内人材像 ・広報・PRの目的別成果計測方法 ┗マーケ・営業・採用・ファイナンスなど ・広報・PR戦略の立案方法 ┗広報・PRのフェーズ解説とフェーズ別推奨施策 ・広報・PRのKPI管理シート共有 ┗KPI・戦略・施策立案・スケジュール管理・ターゲットリスト・アクション状況・成果の管理が可能