東南アジアでのデジタルマーケティング
■ 具体的な経験の内容
ベトナム、タイ、台湾、フィリピンなどでのデジタルマーケティング経験
■ 実績や成果
獲得型広告におけるコストパフォーマンス改善
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題:専門家不在、日本のやり方が通用しない、日系広告代理店の言いなり
解決:現地人材の育成、評価基準の作成と運用、周辺国へのナレッジの横展開
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有り
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
これから東南アジアでデジタルマーケティングの活用をしたい企業、自社のITサービスを東南アジアで展開したい企業に経験をお話しできます。
■その他
地域: ベトナム、タイ、台湾の現地法人
役割: ITサービスの事業主として広告代理店のマネジメント。広告プロダクトの代理店営業から広告運用など担当。
規模: 拠点の立ち上げ、200人規模の現地法人で5名程度のマーケチームのマネジメント