日本企業の東南アジア進出やテストマーケティングについて話せます
■背景
現在、私は東証プライム上場のIT企業に勤務しており、東南アジア地域の責任者としてベトナムに駐在しています。
対象国としてベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、インドネシアのローカル企業や日系企業を対象として、マーケティングのコンサルティングや自社製品の販売などの事業活動を行っております。
海外事業には2016年から現在まで関わっており、主に"海外での新規事業立上げと推進"を経験してきました。
これから東南アジアに進出を希望される企業や現地での事業拡大を目指す企業向けに現地の動向だけでなく、
事業の立ち上げから運営、拡大の各フェーズについてお役に立てると考えております。
■話せること
自身の経験を元に下記点についてお話しいたします。
・現地のビジネス事情、マーケット動向、進出メリットやデメリット
・各種調査(現地企業リスト、競業調査...)
・セールス、マーケティングの具体的な手法
・ターゲット企業リストの収集方法
・テストマーケティングのためのプロセス
・営業系の人材採用や動向、評価制度、給与相場
・人材マネジメント事情(採用、育成、評価)
・現地人からの情報収集手法について
*特にベトナム、タイでは現地人を中心にしたネットワークから最新の情報取集が可能です。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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東南アジアにおける現地パートナー企業開拓手法について話せます
¥30,000~■背景 現在、私は東証プライム上場のIT企業に勤務しており、東南アジア地域の責任者としてベトナムに駐在しています。 対象国としてベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、インドネシアのローカル企業や日系企業を対象として、マーケティングのコンサルティングや自社製品の販売などの事業活動を行っております。 海外事業には2016年から現在まで関わっており、主に"海外での新規事業立上げと推進"を経験してきました。 これから東南アジアに進出を希望される企業や現地での事業拡大を目指す企業向けに現地の動向だけでなく、 事業の立ち上げから運営、拡大の各フェーズについてお役に立てると考えております。 ■話せること 自身の経験を元に下記点についてお話しいたします。 ・0ベースから見る開拓ステップの全体像 ・各種調査(現地企業リスト、競業調査...) ・セールス、マーケティングの具体的な手法 ・ターゲット企業リストの収集方法 ・パートナー交渉、契約における注意点
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ITやSaaS企業の東南アジア展開について話せます
¥30,000~■背景 現在、私は東証プライム上場のIT企業に勤務しており、東南アジア地域の責任者としてベトナムに駐在しています。 対象国としてベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、インドネシアのローカル企業や日系企業を対象として、マーケティングのコンサルティングや自社製品の販売などの事業活動を行っております。 海外事業には2016年から現在まで関わっており、主に"海外での新規事業立上げと推進"を経験してきました。 これから東南アジアに進出を希望される企業や現地での事業拡大を目指す企業向けに現地の動向だけでなく、 事業の立ち上げから運営、拡大の各フェーズについてお役に立てると考えております。 ■話せること 自身の経験を元に下記点についてお話しいたします。 ・SaaSプロダクトの海外展開において最初に行ったこと ・展開国の選定方法や事前調査したこと ・具体的な営業-マーケティングなどの業務プロセス ・ザモデル型のチーム運営のメリットデメリット ・デジタルマーケティングやウェビナーを活用したリードの獲得状況 ・東南アジアにおけるリード獲得マーケティング手法とその成果 ・現地のビジネス事情、マーケット動向、進出メリットやデメリット ・現地企業の支払サイトや決済方式について ・採用戦略や良い人材を獲得するために行ったこと ・営業系の人材採用や動向、評価制度、給与相場 ・人材マネジメント事情(採用、育成、評価) ・顧客の要望やヒアリングの手法 ・プロダクトのPMF(ローカライズ)における課題 ・現地でのエンドユーザーやパートナー開拓での課題 ・導入顧客のサポート手法やカスタマーサクセスの課題