小さな企業や組織における社員のモチベーションアップと管理部門立ち上げ・立て直しについてお話しできます
社内広報・・・ビジョンや戦略、社内外情報を共有し、社員のエンゲージメント向上と事業の活性化に寄与する。
○戦略立案:的確なメッセージングによるミッションへの求心力とシナジーの強化、一体感の醸成
○マネジメント・メッセージ策定→メディアやタイミングの選定、ドラフト、翻訳、レビュー、発信、フィードバック
○人事戦略:社員意識調査、雇用ブランディングプロジェクト、新卒・中途採用、目標管理制度、各種研修企画運営 ○コミュニケーションルール策定→明快・簡潔・タイムリー・正確な社内コミュニケーションの徹底
○社内メディア/イベント企画運営→社内報、イントラネット、CEOブログ、社員会・イベント、周年行事、トレーニング等
○グローバル部門との連携→活動報告と情報共有、グローバルCEOタウンホール・ミーティング運営
事務局運営・プロジェクトマネジメント・・・企画やフローの見直しから運営まで携わり、社内外関係者との連携により目標を達成する。
○奨学金事務局→奨学生採用、規程・書類様式整備、理事会運営、事業計画・報告書、給付金、契約書管理
○人事労務→採用、雇用契約、就業規則、勤怠管理、目標管理制度、研修企画・運営、給与計算(一部)、債権回収 ○職員研修→地方自治体下水道事業初任者研修運営、広報講座・社内コミュニケーション研修・奨学生ワークショップ企画・講師
○社員イベント→社内各部門および外部イベント会社と連携して新年会、クリスマスパーティー等を企画運営
○35周年記念イベント→一体感と帰属意識の醸成を目的として、社員と家族、派遣・業務委託社員約800名が参加 ○社員食堂プロジェクト→コンセプトからデザイン・レイアウト・メニュー・価格の策定まで参画し、社内広報で周知と利用促進
■ お役にたてそうと思うご相談分野
社員のモチベーションアップ ←社員意識調査スコアや社内報閲覧率、社員イベント参加率アップ等の実績あり
管理業務の立ち上げ・見直し ←入社後の業務フローの見直しから運用定着までに携わる機会多数
■その他
役割: 小さな企業やスタートアップでの一人担当経験が多いため、企画から運用までワンストップでの経験が豊富
規模: 20〜800人程度