小売店の顧客育成についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
・小売店/小売り企業に対する顧客育成プランのご提案。
・店頭従業員の接客内容のご提案
・新規獲得施策の投下~来店者に対する接客の提案
・獲得顧客の再来店促進の提案
・SNS集客 WEB集客の提案
・LINE、DMを活用した顧客育成の提案
■ 実績や成果
再来店率11%UP
再々来店率8%UP
保有会員数 前年比130%
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題:クライアントの理解と負担増
解決:顧客構造の変化を予測数値で理解を深める
具体的にどう活動したらよいか店頭でのOJT
施策投下前~後ランニングでのモニタリングと修正
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
化粧品業界各社のトレンド 消費財 顧客心理
コロナ禍での化粧品業界
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
リテールビジネスの集客
化粧品業界の小売り現場全般
顧客育成プラン
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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化粧品業界のSNSやWEB広告の運用についてについて話せます
問い合わせ現在大手化粧品メーカーの営業職として活動しております。 昨年より支店管轄の販売店やエンドユーザーに対しSNS等のデジタル施策を絡めた エンドユーザーの商品認知・販売店認知の向上 SNSを入り口としたリアル店舗の顧客育成 を目的にプロジェクトチームを立ち上げ、運用をしております。 特に ■リアル店舗のSNSやデジタル施策の活用 ■効果的なSNSからリアル店舗への誘引施策 ■小売店舗の顧客育成 についてお話しできます。 実績としては2か月で100万リーチ200万インプレッションに達した商品訴求企画の実施 化粧品小売店に誘引するデジタル活用施策の実施 化粧品小売り店舗のSNS運用の指導(SNS~リアル店舗誘引~顧客育成のストールーづくり) などを経験しております。 少しでもコロナ禍で苦戦する物販業のお力になれれば幸いです。
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コロナ禍での化粧品(特に制度品)の顧客動向をお話できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 日本全国の顧客行動の変化をデータ検証しました。 ■ 実績や成果 店頭への流用 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 説得力のあるデータ、具体的な行動変容プラン ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 化粧品、特にプレステージ領域 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 直近現環境下での営業戦略、マーケティング戦略