製薬会社におけるDXの業務展開について話せます
¥50,000~
■ オウンドメディアの構築、マルチチャネルの活用、情報連携など。CRM・BIを含めたDWHの営業基盤構築の大プロジェクトPMOを務める機会に携わる事ができた。
■ オウンドメディアの全面リニューアルを実施することができ、従来のホームページ機能に加え、営業が活用するような攻めの会員サイトに変換することができた。ウェブセミナーの配信ページもそのタイミングで併設した。
■ 薬科大学出身のため、他の製薬会社に従事する友人にアドバイスを得る機会に恵まれた。また、業界におけるセミナーや関わりのあるベンダーを通した交流関係により、スポット的にアドバイスいただくこともあった。
■ ITやウェブプロモーション関連の人材としては、現場の医薬営業で結果を残した人はあまり多くなく、デジタルを現場の営業に生かすブレイクダウンの絵をかける人はかなり少ない。デジタル部門が独立して、大きな権限を持つ組織として確立している企業はまだまだ少ない。CDOやCIOという職務の重要性が増しているので、そのようなポジションを得る意識でここ数年は取り組んでいた。
■ ICT関連の仕事に従事した際に、興味本位でYouTubeやInstagramで2アカウントを開設し、暇を見つけて情報を更新している。
■ 製薬業界におけるITソリューションの活用のヒント、活用される運用についての経験をお話しできます。
■その他
地域: 東京
役割: ソリューション導入や現場活用の責任者として従事
規模: 営業本部1250名が活用するツール導入