CS調査の進め方と集計方法についてお話し出来ますについて話せます
■ 具体的な経験の内容
1)製造不具合改善結果について、お客様工場(国内約10か所海外1か所)を毎月訪問し改善度合いを分析/報告
2)お客様へ派遣した社員の、仕事ぶりについて毎年1回CS調査実施(約100社)
■ 実績や成果
1)お客様から具体的な数値にて改善度合いをフィードバック頂く
2)派遣した社員の仕事ぶりを他社比較にて評価頂く。(年1回責任者へアンケート調査)
また、ISO9001要求事項に基づきPDCAを回す。
結果をトップマネージメントにフィードバックする。
問題社員を早く見つけ、適切な処理を素早く行う。その結果、次回業務契約を勝ち取る。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・派遣担当責任者及び、本社責任者による緊密な情報共有と改善実施
・アンケート調査内容におけるバイアス情報のあぶり出しと対応実施
・問題ある担当者との、原因究明と緊密な相談連絡処置
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・情報処理技術者の派遣業界
・一般の請負業務を実施する業界
プロフィール 詳細を見る
職歴
個人事業主
- 代表 2020/4 - 現在
株式会社シー・キューブド・アイ・システムズ
- 品質主任 2019/4 - 2020/3
日本電気株式会社
- 品質保証エンジニア、主任 2018/7 - 2019/3
- 品質マネージャー 2013/4 - 2017/12
エクシオ・デジタルソリューションズ株式会社
- 品質保証シニアエンジニア 2018/1 - 2018/6
NECモバイルコミュニケーションズ株式会社
- 品質マネージャー/携帯電話(スマホ等) 2011/4 - 2013/3
- 品質マネージャー/携帯電話(スマホ等) 2007/4 - 2011/3
カシオ計算機株式会社
- 統括マネージャー 1981/4 - 2007/3
このエキスパートのトピック
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開発ジョイント会社の業務推進について話せます
¥50,000~■背景 カシオ、及び日立製作所が合弁したカシオ日立モバイルコミュニケーションズ、及びカシオ、NECが合弁したNECカシオモバイルコミュニケーションズでの両者エンジニアが協力して業務を推進してまいりました。 ■話せること 携帯電話会社(カシオ/日立、及びカシオ、日立、NEC)の携帯事業のジョイントについて話せます。合弁企業内で発生したいろいろな課題がありましたが、ここの壁を打ち破り工夫したことや、業務推進方法の経験をお話できます。 【具体的な内容】 1)組織体制 2)業務の進め方 3)役割分担
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ミサイル防衛システムの関する概要について話せます
¥50,000~■背景 日本電気株式会社 ナショナルセキュリテー事業部 品質保証部 及び(株)シーキューブ・ド・アイ・システムズでの防衛システム構築や運営について関わりました。その経験から具体的な経験を行い必要なアドバイスができると考えております。 ■話せること 現在のミサイル防衛システムについてその概要をお話できます。 内容については、防衛省の公開範囲となりますが、防衛情報についてご説明します。 1)具体的な仕組みやシステム機器等 2)各基地/レーダー/ミサイル等の連携方法 ■その他 なお、防衛機密に関する内容はお話できませんことをご理解下さい。
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ハードウェアの製造(設計)ノウハウのマニュアル化について話せます
¥50,000~■背景 中小企業では熟練の製造技術者がどんどん退職する中で、そのノウハウを言語化されていない為、経験の浅い技術者に伝えることができず、多くの企業が対応に苦慮しています。 特に、若い技術者に取ってベテランの技や勘所の伝承には、マニュアルもなくを習得に多くの時間が費やされます。その過程で技術の伝承には見て習うことが基本であるベテラン技術者も、伝え方が分からず困っているケースもあります。 ■話せること 具体的には、どのような形でノウハウを言語化し、見える化し、数値化して分かり易く、技術伝承する方法を具体的にお伝えします。まずは、貴社の現状を説明頂き、どのような形でノウハウが残っているかをお聞きした上で最良の方法をご提案致します。(ビデオマニュアル等も含めて、現場で使いやすい方法を提案します)