3DCADと2DCADともに設計で使いこなした経験から3DCAD導入成功のために必要と思われることをお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


・具体的な経験の内容
1999-2013までMicrocadam、Solidmxによる2DCADで設計業務を進めました
2013-現在まで、Solidworks、NXを用いた3D設計業務を進めております
・実績や成果
2DCAD 部品図作成 10~15枚/日 ゼロから作成時
3DCAD 部品図作成 3~10枚/日  ゼロから作成時
・課題
2DCADはコピペの多用により、大量の類似図面を作成できます
3DCADは2Dのようなコピペはできません。操作に精通しても、図面作成スピードは落ちます。
さらに3DCADは操作の自由度が高いため、個人のスキルよりも、モデル作成に対する制約、ルールが必要となります。このルールは部署ごとに変わると思います
(ex、拘束条件をどうするか、モデルの作り方に制約を入れるか等々)
またルール作りと同時に設計メンバー全員のスキルの継続的な底上げも進める必要があります。
スキルに応じても、ルールを改訂すべきと思います。
これらの運用が3DCAD導入成功の肝となると思います
・お役にたてそうと思う相談分野
3DCAD導入を成功させたいと思っている設計部署
(既に一度3DCAD導入に失敗した経験がある部署も含む)
部門長の方が3DCADに精通していることが望ましいですが、(ルールの強制力が最も大きいため)
そうでない場合でも、モデル作成ルール作りの必要性について理解すると成功の可能性は高くなると思います
3DCAD導入の成功のお役に立てれば幸いです

■その他
役割: 設計メンバー
規模: 設計部人数 50~500

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

印刷機メーカでメカ設計に20年以上携わっています。構想から詳細設計まで一通りの経験を積ませていただきました。
大型少量印刷機から小型量産印刷機まで幅広く設計を行いました。両方の機械の事情を理解しています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック