toB市場での無形商材のクロスセル戦略についてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
大手旅行会社(複数社)にて旅行をはじめとした無形商材の法人セールスに長年携わっております。あまり知られていませんが、大手旅行会社は企業顧客向けに旅行商材だけではなく、福利厚生課題全般のコンサルティングやオンビジネスにおける販促課題や販路拡大支援、昨今注目を浴びているEVP課題等の幅広い組織課題解決の提案営業を実践しております。クライアントは企業だけではなく、各種学校や自治体も含まれます。
■ 実績や成果
大手メジャー企業に対してインナー課題だけでなく、オンビジネス課題の解決を目的としたサービスを納品した経験を多数持っています。その多数は単発的な取引ではなく、当社のソリューションを複合的に採用いただいている傾向があります。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
旅行業界、営業スキル向上、無形商材の営業手法、営業ターゲティング手法、営業話法、他社連携等
■その他
役割: 営業マネージャー
規模: 従業員26000名
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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旅行業界で求められる人材についてお話しできます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 大手旅行会社(業界1位、2位)にて営業職として長年従事してきた経験があります(現役中)。大手旅行会社は文系学生の就職希望ランキングで常に上位にランクインしており、比較的競争率が高いため入社難易度は高い傾向にあります。また、昨今のコロナ禍により、各社採用人員を縮小させているため、今後は更なる厳しさが予想されます。しかしその中でも旅行業界は更なる発展のために優秀な人材を求めており、リクルートビジョンの見直しに着手しております。新卒・中途の両面において今後旅行業界が求める人材像、また現場で活躍できるための能力及びマインドセット等、長年の経験を基に具体的にお話しさせていただきます。 ■ 実績や成果 長年営業職に従事し、マネージャー職として新卒及び中途採用面接にも携わっております。 ■ 関係する分野 旅行業界、人事採用、能力開発
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法人向けワーケーションの事業開発についてお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 法人向け商材として、ワーケーションのパーケージ商品の開発と販売にプロジェクト責任者として関わっています。プロジェクト立ち上げから同役割を担っており、地域の選定から実地検証、モニターツアーの実施、アンケート調査、サプライヤーとの利害調整等、ほぼ全ての業務に携わっております。 ■ 実績や成果 全国20箇所の施設でオリジナルのワーケーション企画をカットオーバー。実績については社外秘となりますが、滑り出しとしては計画値を超えて推移しており順調といえます。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ①関連事業者との利害調整 ②対顧客への商品価値の伝え方 ①については、当社の仕入れ部門も巻き込みながら、ハードルとなっている条件を徹底的にヒアリングし、まずは歩み寄ることから始め、商品化を最優先として取り組んだ。どうしても折り合えない部分はスピード重視であまり粘らず、新たなパートナー探しに時間を傾注させた。意識していたことは優越的な地位をわずかでも利用しないこと。 ②については、顧客の総務関連部署へアンケートやヒアリングを実施し、あまりワーケーション文化がなじんでいないことが判明したが、制度的に新設せずとも取り組めるようなゆるい企画設計を貫き、コミュニケーション機会の創出という課題共感性を前面に出した立て付けとした。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 まだ、成熟していないマーケットですが、基本的なお話はできるかと思います。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 新規事業開発、ワーケーション、旅行業界の変革