B2B SaaS のプロダクトマーケティングについて話せます
¥50,000~■背景 B2B SaaS領域で10年以上のプロダクトマーケティング経験があります。特にSalesforceやTreasure Dataで、デジタルマーケティングツール、CDPなどのマーケティングテクノロジー製品の日本市場での立ち上げ、ポジショニング策定、営業・カスタマー支援をリードしてきました。エンタープライズ企業向けのマーケティング戦略、セミナー設計、ABMにも精通しています。 ■話せること 【プロダクトマーケティング(B2B SaaS)】 ・日本市場におけるSaaS製品の立ち上げ/ポジショニング策定 ・グローバル本社との連携を前提としたGo-to-Market戦略設計 ・営業・CSと連携した販促資料・デモ・トークスクリプトの作成 ・カスタマージャーニーに沿ったメッセージ設計・ナラティブ構築 【CDP/マーケティングテクノロジー】 ・CDP導入・活用を成功させるための組織内ステークホルダー調整 ・B2B/B2C両方における顧客データの活用とパーソナライズ施策 ・Treasure Data CDPを用いた具体的ユースケースと活用支援経験 ・CDPのベンダー選定における比較ポイントや失敗回避の観点 【マーケティング戦略・イベント企画】 ・エンタープライズ企業向けのABM施策と実行プロセス ・オフラインイベント/ウェビナーの企画・集客・運営ノウハウ 海外スピーカーとの共演やグローバルコンテンツのローカライズ 【キャリア・働き方(副次的)】 ・プロダクトマーケターとしてのキャリア構築や転職の考え方 ・外資SaaS企業での働き方、英語での社内連携や交渉の工夫