電動自動車(HEV、EV、PHEV)用の部品、材料の動向について、技術的背景などを含めてお話しできます。
米国現地法人に出向し社長補佐として、自動車(特に電気自動車)用部材のマーケティング、金属3次元造形の事業開発を推進。
米系、日系OEMやTier1を訪問しPRや需要情報の聞き取りを実施しながら、各種HEVパワートレーン技術、戦略の調査。金属3次元造形技術の新規な応用として自動車用金型の自動補修を企画、推進。
自動車部材の関してバリュープロポジションの明確化のため、自身の電気/機械複合製品開発の経験を生かし、顧客の設計思想の分析、まとめ。金属3次元造形に関しては、全くの新事業であるため欧州系造形装置メーカーとのアライアンスを推進。
自身が長年光ファイバ通信用伝送モジュール、医療用放射線検出機などの開発を行っていたため、設計者の立場で自社の部材の価値、強みの生かし方を考えてきた。研究開発をベースにしながら、生産技術、SCM、コスト削減、新事業開発・探索、マーケティング、経営企画まで幅広く関わってきたので、特定分野の専門家が見逃しやすい全体感のある解説が可能。
■その他
地域: 米国
役割: プロジェクトマネジメント、技術マーケティング、事業開発、社長補佐
規模: 3000億円/年規模の米国事業の地域統括会社にて勤務