人材紹介からみたタイマーケット状況のお話(就職・雇用事情)
■ 具体的な経験の内容
クライアント担当として、在タイ企業様への人材の紹介を行っておりました。
クライアント担当として業務は細分化されておらず、
一貫して開拓から紹介、継続したおつきあいまで行っております。
主な担当領域としては、日本人を中心とした外国籍人材の現地採用のご紹介で、
顧客としては日系のお客様がほとんどとなっておりますが、
ローカル企業様や外資系の企業様もいらっしゃいます。
■ 課題、その課題をどう乗り越えたか
採用マーケットの全体感を捉えつつ、現状の求職者の方々の状況を把握し、お客様の理想と現実の折衷を目指し人材のご紹介をさせていただいております。
お客様の隠されたニーズや、求職者側の要望を掘り起こし、提起をすることで、入社後のミスマッチが起こり得ないようなマッチング提案を行っております。
お客様はご自身のビジネス領域に特化した視点でお話をしていただくことが多く、ときには盲目的になってしまうこともございますため、数多くのケースを拝見させていただいている身として、あくまで客観的に、かつ企業側・求職者側どちらにも肩を持つことなく、ニュートラルなご提案をさせていただくよう尽力しています。
またコロナ禍ではタイの就職・雇用事情は日本よりも形式が固まっていることがほとんどなく、
VISA問題や、労使関係など翌日には前日に通用していたことが無になっているなども平気で起こりえます。
逐一移民局、VISAエージェントへの確認をスタッフと連携し、
お客様への新しい情報を提供できるよう尽力をしておりました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
タイの採用に基づくマーケットの全体感
■ お役にたてそうと思うご相談分野
タイでの雇用・就職状況、現地採用人材のトレンドのご説明
また就職事情から見るタイのビジネスマーケット状況のご説明
もちろん私もまだタイマーケットに飛び込んでから、まだまだ長い時間が過ぎておらず、
年数をかけた感覚値というよりは、現在過ごしていく中での状況説明という要素も強いため、
費用感は安く、気軽にご質問いただけると嬉しく思っております。
■その他
地域: タイ現地法人
役割: 企業担当(法人営業)
規模: 300名程度