材料化学、半導体デバイス、真空成膜、コーティング等の研究開発についてアドバイスが出来ます
■ 具体的な経験の内容
フレキシブルデバイスの開発に携わっております。これまで材料からデバイスまで幅広く担当しました。具体的な技術内容としては、下記の通りです。
・半導体設計
・有機合成
・結晶生成
・微粒子分散
・真空成膜(スパッタ、蒸着等)
・光学調整
・ウェットコーティング(ダイ,グラビア等)
・ウェブハンドリング
・レーザー加工
・樹脂設計(アクリル,エポキシ等)
・各種分析(NMR,FT-IR,UV-VIS,ラマン,UPS,SEM,TOF-SIMS,GC-MS等)
また、これらの技術の権利化も積極的に行っており、これまでに筆頭特許を20本以上出願しています。
■ 実績や成果
まず初めにラボスケールでの性能向上を担当し、世界トップレベルの性能を達成。その後スケールアップを行い、大面積デバイスの製造に成功。水分に弱い材料を用いているのですが、独自のバリア技術、封止技術により世界で初めて屋外での実証に成功しました。
■ 開発の進め方
研究開発は各分野の専門家が集まっても達成出来るわけではなく、それぞれの人間が幅広く、且つ深く知識を有している必要があると考えています。特にデバイス開発においては、材料からプロセス、評価技術まで多岐にわたる知識が必要です。私はフレキシブルデバイスの専門家として、ゼロから1人でデバイスを作製、評価出来るようスキルを身につけて来ました。上記に当たるような技術領域であれば、的を射たアドバイスが出来ると思います。