工場のデータ活用による高度な運転監視について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
工場に設置してある数百個のセンサーデータを活用し設備の異常兆候を検出する異常検知ツールを、プログラミング言語「R」で作成しました。
■ 実績や成果
過去に発生した工場が数日間停止するような大きな事故の兆候を、1週間から1か月程度前に検知しました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
異常検知モデルを作成したものの、最初は検知できなかったり誤検知が多いなど精度が低いという問題が発生しました。そこで使用するセンサーデータを工場の運転知識から厳選することで精度を向上することができました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
工場のデータを活用した異常検知や運用改善などでお役に立てるかと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・大手電力会社に4年ほど在籍しており、発電所の運転監視、運用改善、設備修繕、ビッグデータ解析による異常検知、工場のデジタル化コンサル、工場のデジタル化に向けたシステム開発、新規事業企画などの業務を経験
・製造業系メガベンチャーに2年超在籍しており、新規事業の立ち上げ、戦略立案、オペレーション企画、エンタープライズセールスを経験


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック