アンケート調査票の作り方、失敗しない問いの立て方、質問項目の構成、調査企画の進め方全般について効率良くアドバイスします

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
経営戦略、事業開発、マーケティング戦略、広報戦略、競合調査、営業戦略、商品・サービス開発、ニーズ探索、業務改善、ユーザサポートほか、それぞれの立場を考慮しながら多面的な視点から現場に必要な情報とデータを揃えて行けるようになるよう、ご支援いたします。

■ 実績や成果
これまでに数千本のアンケート調査を構成・編集・校正し、実施・分析・活用してきた実績と経験に基づき、教科書的なことではなく、すぐに実践できるアクションにつなげてまいります。市場調査会社のプロ向け研修や新人リサーチャー教育OJTも数多く承ってきた内容を、初めてでもわかりやすいように、また、二回目からはご自分でもできる範囲が増えていくように落とし込んでアドバイス(コンサルティング)いたします。

■ ご相談可な範囲(例)
[ベーシック]
・結果活用イメージからの逆算
・仮説の立て方
・アンケート調査票の作り方、全体のシナリオ構成
・失敗しない問いの立て方(心理面への配慮)
・設問や選択肢の文言、表現の切りクチ
・集計、分析の考え方[事前設計が必要]
[アドバンス]
・戦略視点からの落とし込み
・仮説の立て方
・ネットリサーチに落とし込むパターン[事前想定で工数を減らすために]
・外注コストを圧縮するコツ
・外部に任せても良いこと vs 社内で行う方が良いこと

■その他
地域: 日本
役割: マーケティング・リサーチ&コンサルティング

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

グロース・ストラテジスト&コミュニケーションプランナー。ヨーロッパ系・会計系の経営コンサルティングファームK社からキャリアスタート⇒マーケティングリサーチ会社⇒(起業家集団だった頃の)ライブドアを経て独立。ビジネスワークでは、消費者心理、行動経済、経験価値CX、アイディア創発ワークショップ、ウェブテクノロジーなどをベースとして、BtoB向けサービス提供を中心に、企業の新規事業プロジェクトをサポート。ビジネスモデル造りや思考法の企業研修企画・講師や壁打ちメンターも務めてきました。

現在は、フリーランス名義の複業家として、スタートアップ企業数社でBizDev/グロースチームに携わったり事業会社の新規事業立ち上げにジョインしている他、ゼロイチ系スタートアップスタジオの運営側に参画したり、社会起業家の伴走支援やソーシャルセクター寄りのプロジェクトに関わっています。地方自治体の事業アドバイザーや、産官学民連携プロジェクトに関与したりもしています。

CSO/CXO[Strategy/eXperience]の役割として、また、既存企業の新規事業部門のメンバーとして、新規の立ち上げや未知の領域に斬り込むケースに参画し、事業プランやその検証は戦略的(ロジカル、サステナビリティ)に、かつ、生活者や関係者を巻き込みながらの具体策においては体験価値の創出や演出をクリエイティブ(イノベーティブ)に、両方の側面のバランスを意識しながら、各プロジェクトを推進しております。先入観や思考の固着から防ぐために、アンラーニングを意識しつつ、リフレーミングや意味のイノベーションを心掛けて、価値提案を創り出すように努めています。

ライフワークでは、ニッポンの職人を応援するプロボノ活動中。業界団体NPO理事、ビアフェス実行委員、伝統工芸や日本酒の造り手を支援するイベント企画ほか、社会貢献活動を通じながら、クリエイティブに実験的なプロジェクトを続々と立ち上げて活動しております。ワーケーションや社会起業、地域活性化、新しい働き方の分野で活躍する事業家とのつながりも周囲に多数あります。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック