アンケート調査の構成方法や手法・問いの立て方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
下記の経験があります。
・リサーチ事業の立ち上げ
・リサーチシステム開発PdM
・リサーチ事業部長

■話せること
・アンケート調査の調査票の構成方法(シナリオ組み立て)
・調査手法
・問いの立て方、質問単位での設定方法
・データの集め方
・データの分析の仕方
・調査企画のコツ

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氏名:開示前

グロース・ストラテジスト&コミュニケーションプランナー。ヨーロッパ系・会計系の経営コンサルティングファームK社からキャリアスタート⇒マーケティングリサーチ会社⇒(起業家集団だった頃の)ライブドアを経て独立。ビジネスワークでは、消費者心理、行動経済、経験価値CX、アイディア創発ワークショップ、ウェブテクノロジーなどをベースとして、BtoB向けサービス提供を中心に、企業の新規事業プロジェクトをサポート。ビジネスモデル造りや思考法の企業研修企画・講師や壁打ちメンターも務めてきました。

現在は、フリーランス名義の複業家として、スタートアップ企業数社でBizDev/グロースチームに携わったり事業会社の新規事業立ち上げにジョインしている他、ゼロイチ系スタートアップスタジオの運営側に参画したり、社会起業家の伴走支援やソーシャルセクター寄りのプロジェクトに関わっています。地方自治体の事業アドバイザーや、産官学民連携プロジェクトに関与したりもしています。

CSO/CXO[Strategy/eXperience]の役割として、また、既存企業の新規事業部門のメンバーとして、新規の立ち上げや未知の領域に斬り込むケースに参画し、事業プランやその検証は戦略的(ロジカル、サステナビリティ)に、かつ、生活者や関係者を巻き込みながらの具体策においては体験価値の創出や演出をクリエイティブ(イノベーティブ)に、両方の側面のバランスを意識しながら、各プロジェクトを推進しております。先入観や思考の固着から防ぐために、アンラーニングを意識しつつ、リフレーミングや意味のイノベーションを心掛けて、価値提案を創り出すように努めています。

ライフワークでは、ニッポンの職人を応援するプロボノ活動中。業界団体NPO理事、ビアフェス実行委員、伝統工芸や日本酒の造り手を支援するイベント企画ほか、社会貢献活動を通じながら、クリエイティブに実験的なプロジェクトを続々と立ち上げて活動しております。ワーケーションや社会起業、地域活性化、新しい働き方の分野で活躍する事業家とのつながりも周囲に多数あります。


職歴

職歴:開示前


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