Edtech・教育サービスの新規サービス戦略、サービス設計について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
大学向けDXサービス開発
■ 実績や成果
全国100校の私立大学へのDX、デジタルマーケティングサービスの提案
20大学への入試広報DXサービス導入
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・教育機関上層部への説明と説得➾学内勉強会、プライベートセミナー開催、上層部向け資料作成
・これまでのやり方への執着とこだわり➾新しい価値観や手法の提案
・閉ざされた業界➾深い業界と構造の理解
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
大学入試広報、学生募集におけるトレンド、プレイヤー、課題感はすべて把握
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://digital-lab.studyplus.co.jp/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
教育業界での新規事業、教育DX、大学DX

■その他
地域: 東京
役割: デジタルマーケティンググループとして3名のマネジメント経験/マーケティングプランナー

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■直近職務要約
現職は、グループ内の既存アセット(アンケートパネル、調査データ、リサーチャー)を活用したマネタイズを実現する新規事業開発部署の責任者。
前職では、教育業界Edtechベンチャーでメンバー8名のマネジメントをしながら大学向けのデジタルトランスフォーメーションサービスの提案、自社独自データを活用したサービス開発の責任者。
過去、ウェブプロモーション、広告メディアとのリレーション⇒新規広告商材開発⇒新規事業開発と順に経験しデジタルマーケティング領域全般を網羅。また、最大60名までのメンバー組織運営(課長、部長)を行い大企業でのマネジメントも経験。

■自身の強みと専門領域
1:Edtechベンチャーでの新規サービス開発、PMM経験
2:ゼロイチ新規事業立ち上げ経験、事業計画立案、部門立ち上げ(ゼロイチ構築ロジックと手法)
3:デジタルマーケティングを活用したマーケティング提案とプランニング
4:コンテンツマーケティングでの案件リード獲得
5:プレゼンテーションスキル(1対多、職務経歴詳細その他実績参照)
6:独自考案のメンバー育成プログラムを活用した組織づくりと60名規模までの部門マネジメント

特に、外部発信を多く手がけ、自社セミナーを多数企画しモデレータやスピーカーを担当(毎回50-200名来場)、その他外部セミナースピーカーも多数担当
<代表的なスピーカー実績>
■2023年
8月 PLANEd✕LINEフロントライナーコラボ 入試広報デジタル戦略セミナー
8月 目白大学オープンキャンパス 進路選びセミナー
5月 LINEキャンパス内コンテンツ【基本機能を活用】料金プラン改定後の運用のコツ
3月 【教育・スクール事業者向け】LINE Frontlinerが語る! 会員・受験者を見つけて育てるための「LINE公式アカウント」活用
■2022年
3月 LINE社セミナー:会員・受験者を見つけて育てる「LINE公式アカウント」活用
■2021年
9月 大学入試広報DXを数値とデータで徹底解説
これが本当のデジタルマーケティング ウェブ活用よくある誤解と勘違い
■2020年
5月 スタディプラス株式会社 【withコロナ対策】大学は志願者確保の課題とどう向き合うのか?!
~入試広報のデジタル変革とは~
10月 令和時代の新しい学生募集広報のカタチ
シン受験生コミュニケーション
■2019年
アドテック東京2019 公式スピーカー
■2018年
ExchangeWire記事掲載
アドテック関西2018 公式スピーカー
アドテック東京2018 公式スピーカー
JAAウェブ広告研究会月例セミナー モデレーター
■2017年
自社セミナー
ウェブ担当者フォーラム ウェブマーケターズサミット2017 スピーカー
アドテック関西2017 公式スピーカー
JAAウェブ広告研究会月例セミナー モデレーター
DIGIDAY記事掲載
■2015年
DigitalMarketingDay スピーカー
■2014年
LINE活用による顧客コミュニケーションの進化 スピーカー


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック