MerchandisingAssistant Managerについて話せます
■ 具体的な経験の内容
売上分析、マーケット分析、バイイング、商品提案、価格設定、販売戦略立案、人材育成
■ 実績や成果
1, 2018年 新宿伊勢丹ポップアップ 伊勢丹ポップアップ史上第二位の売上を作る
2, 2017年 日系から外資系へブランドビジネストランジッション 前年比売上二桁増
3, 2016年 店長の離職率を10%に抑えることに貢献(社内平均30%)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
1, 課題:新規出店における好立地とベストタイミング確保の為に、量的質的な売上結果が必要
解決:ターゲットを明確にした商品構成、各部署へ戦略周知徹底による360度マーケティング
2, 課題:売上平均単価の向上
解決:ブランドの強みに着目。その分野で、高額商材のバリエーションと数量を整える。
3, 課題:新ビジネス戦略に抵抗する店長達をビジネスにコミットさせること
解決:傾聴(人生の規範を分析)、共感、行動といった循環環境をオンラインとオフラインで作る。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ラグジュアリーブランドのマッピング、問題、展望
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ブランディング、ファッション小売、ファッション系アプリやVR/ARのコンテンツ開発、ファッション系オンライン事業でのサービス開発、人材育成