EC及び通販業界に関する経験についてお話し可能です。
◆取扱い商材
自社開発の検索エンジンパッケージ及びクラウドサービス
Webコンサルティングサービス
◆ターゲット顧客
検索製品/サービスをご検討中の法人企業
基本的には全業界、上場企業を含む中規模~大規模向け法人企業、自治体となります。
一例:
通販サイト(Disney、COACH、メガネスーパー、プロトコーポレーション、さとふる、サンドラッグ、キャノンマーケティングジャパン等)
企業サイト(オムロン、サントリー、りそな銀行、野村證券、電通デジタル等)
官公庁/自治体サイト(首相官邸、文科省、港区、足立区、渋谷区等)
※パートナー経由の商流が多く、電通、博報堂、トランスコスモス、オウケイウェイヴ、IMJ、ネットイヤー、NTTデータ、日本ユニシス、大日本印刷等といった広告代理店や制作会社、SIer、コンサルティング会社と連携。
◆直近の企業での経験職務
1. 営業本部 本部長
部署計9名のマネジメントの実施。
(内訳:営業5名、広報/マーケ2名/カスタマーサクセス2名)
営業:直販及び代理店向け営業マネジメント、売上管理、営業フォロアップ等マネジメント業務全般
※以下参考。
2014年9月 営業部 副部長
2015年9月 営業部 部長
2019年1月 営業本部 本部長
2019年6月 取締役(兼 営業本部 本部長)
2020年6月 取締役再任、営業本部 本部長(営業、広報/マーケティング、製品企画部門を統括)
2020年11月 SBIグループから株式会社ジーニーへ株式譲渡推進し、株主変更、同社サーチテクノロジ部門責任者
2. アカウントセールス
マネジメント業務と並行してアカウントセールスも担当
主に大手広告代理店、SIer、Web制作会社といった主要パートナー、業界の大手クライアンを各15社程度担当。(順次メンバーに引き継ぎを数年かけて行っております。)
※2010年入社~現在に至る。
3. 広報/マーケティング
全サービス、製品の広報及びマーケティングの責任者
Salesforce、Pardot導入~活用をベースとしたマーケティング
(ナーチャリング~獲得~フォロー全般)
また、主要カンファレンスでの登壇も多数実施(下記参照)
4. 新規サービス企画/SBIグループ連携推進
メイン事業である当社検索エンジン事業に関わるサービス企画~開発指示及び親会社のSBIグループ各社との連携及びサービス企画主導
◆各種業務でのポイント及び実績
入社当初より営業メンバーとし参画、その後2014年営業部副部長、2016年営業部部長の任務を頂き、業務範囲は多岐に渡っております。
入社当初より代理店とのパートナーシップ構築や新規開拓、OEM提供座組づくり、アカウントセールスを現在も引き続き行っております。
大手を中心とした自社サイト(通販サイトや企業、ポータルサイト)運営している会社がクライアントとなり、各サイトに最適化された自社開発サイト内検索サービス(製品)をエンド直、パートナー経由、OEMとして拡販しております。
通販サイト⇒検索ナビゲーション最適化による売上増を支援
企業サイト、ポータルサイト⇒サイト内検索による複数コンテンツの有効活用支援
※その他、技術を利用したリアル店舗での接客ツール連携やLINE、チャットボット、AIスピーカー、ロボットへの自動応答システムへの連携、応用提供。
■その他
地域: 日本
役割: サービス構築及び営業、マーケティング責任者
規模: チームのゼロベースでの構築から20人程度の組織及び仕組み作り