製薬業界でのマーケティングについて15年以上の経験があります
■ 具体的な経験の内容
新製品の発売準備、シェアアップ、MR活動のプランニング、サプライチェーン
■ 実績や成果
担当した新製品のマーケットシェアを75%まで成長させた
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
未経験領域の新製品であったので実臨床に基づいた製品戦略を立案・実行した
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界に関する知識はマーケティングや営業組織・メディカル部門など製薬会社内部のみならず特約店や得意先としての病院など多岐にわたる
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
製薬業界
■その他
地域: 日本全国
役割: マーケティング
規模: 社員数では2000人