新規材料探索のベースとなるような各種事項について話せます

エキスパート

氏名:開示前


東亞合成に入社後、光硬化型材料を手始めとした各種の新規機能製材用の研究・開発に従事し、担当テーマの完遂および新規材料の創成を行ってきました。その後、基盤技術研究所において、各種分析、レオロジー測定等をベースとした物性評価技術、および、シミュレーション等のCAE関連技術を駆使しての新規材料探索の経験を積み、また、それらの結果を学会等の場での発表も行ってまいりました。
これまでの研究、開発、および、所長としての経験により身に付けてきた技術及び考え方は、他の分野の研究・開発においても十分に応用できるものと信じております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

東亞合成という会社に38年間勤務し、UV硬化型材料の研究開発を端緒として高分子材料をベースとした各種機能性材料の研究・開発に関わってきました。その際に、物性評価の基盤となるレオロジー測定等の各種評価技術やマルチスケールにわたる各種のシミュレーションを実施してきました。2024年3月に定年退職し、現在はソフトマターデザインラボという会社を立ち上げ、研究開発に関わるコンサルタントや各種セミナーを行っております。
上述のような経験を生かして、材料設計のベースとなるような基礎から応用に渡る広範な事項について、お話できます。
名古屋をベースとして活動しておりますが、対面面談および電話面談は、随時可能です。


職歴

ソフトマターソリューション合同会社

  • 代表社員 2024/6 - 現在

東亞合成株式会社

  • 主任研究員、元基盤技術研究所所長 1986/4 - 2024/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック