新規事業立ち上げに向けた企画・実行計画策定・実効的なプロジェクト管理についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
・BtoB向け新規事業立ち上げ
- サービス企画中の段階でコンサルタントとして参画
- 実行に向けた全体計画の策定、サービス開発支援、 オペレーション構築(業務設計・salesforceを用いた業務支援システム設計)を実施
■ 実績や成果
・2万社以上の中小企業が契約した新規サービスを半年で定常運用化
・クライアント企業のオペレーション構築のみならず、委託先のプロセス改善を実施
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・クライアント企業でサービス企画を開始していたが、目的やコンセプト、サービス内容が曖昧な状況
→ディスカッションを通じて目的・コンセプトを明確化し、企画書として整理
・営業開始日は決まっていたものの、実行計画が存在せず、各担当者が思い思いで業務を推進
→営業開始、オペレーション開始等のマイルストンに対して何をどの状態にすべきかを整理し、プロジェクト計画を策定し、作業進捗・課題管理を実施
・オペレーションが一切検討されていない状況
→契約管理部署など、関係部署のキーマンを巻き込み実行体制を構築。クライアント企業で担うオペレーションについては、業務ルール・フロー及び管理ツール(salesforce)を構築
・サービス開発ベンダー、業務委託先のマネジメントができておらず、丸投げな状態
→委託先の課題・ToDo管理とともに、各検討事項に対して課題解決を実施
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・業務・ITが関わるプロジェクトにおいて以下ご相談が可能
- サービス開始に向けた段取りの組み方
- オペレーションを支えるシステム化の考え方
- 進捗管理、課題管理の要諦
- コンサル、ベンダ、委託先の活用方法
■その他
役割: 新規事業立ち上げの全体マネジメント