実務からマネージメントまで机上論ではなく、実際の現場の状況について話せます

エキスパート

氏名:開示前


① 事業企画・開発・生産・販売・品質保証の全機能をミクロ・マクロの両面から分析と深掘りを行いながら事業運営を行い、利益の最大化を図れる。

その詳細は:

・開発の適正要員配分と市場ニーズの連動によるTime to marketと費用の最適化
・製造工程の無駄取り、取引先との調達部品のコストダウン、型・工具・設備の投資の抑制
・最適ロジスティクスの導入による外部への流出費用の抑制
・世界中での直接・間接販売における価格体系の最適化とリカリングビジネスの費用の低減
・製造品質+市場品質の分析と原因の探求/絞り混みによる根本原因の洗い出しを行い、
 品質レベルを向上させブランド力の強化につなげる。
 加えてサービス出動の最小化を可能とするコールセンターとの連携によるCSの向上とコストの最小化
・上記全件においてITシステムの構築と分析の強化による高い精度で実行

② 顧客要望・市場のニーズ・自社のシーズを調査分析・解体・組み合わせ、次の一手となる商品の企画と差別化された商品の開発、それを市場に上市させる為のプロジェクト推進・日程管理を行い、各種のプロモーション計画を立て、全世界の代理店・量販店にプレゼンを行い、自社商品の拡販を行う方法を熟知している。

③ M&Aによる多角化や業務補完を進めて行く場合には海外の大手事務機メーカーをM&Aした際の実務メンバーの経験を活かし、国内外企業との統合に向けた各種の要件定義と交渉を行い、シナジー効果を最大限に出す事が可能である。

④ トップ外交を行い海外35カ国の多数の顧客や代理店との調整が多岐に渡ったため、社内メンバー及び顧客の利害関係を充分に考慮し、二者のみのWin-Winの関係にとどまらず、これを超越した複数の関係者が満足できる「最大公約数」を創出する調整が図れる。
これにより顧客からの信頼を勝ち得る事が可能となり、拡販につなげる事ができ売上・利益の増加が図れる。
国毎によって異なるビジネス習慣・ビジネスの進め方の癖を学んだので、的を外さずに多くの国の顧客との交渉・調整を実行する事が可能である。

⑤ 海外での商談やSCM調整に外国のメンバーに対しても臆する事なく意見ができ、論理的な説明を行いながら説得する事が可能である為、外国人であってもスピード感を持って調整を進める事が可能である。

⑥ 自社ブランド製品の運営のみならず、OEMビジネスに展開させる場合でもその仕組みを構築し、先方との交渉を行う事が可能である。

⑦ 明確な方針と判り安い説明とプレゼンにより、相手の理解度を高める事で迅速な運営が可能である。

<上記①~⑦の強みは以下の業務経験・実績から培われたものです>

 大手電機メーカーで業務用インクジェットプリンタ 製品事業の全機能(商品企画・事業企画・開発・
  生産・マーケティング・販売・品質保証)を担う事業部長職に4年間従事
  (カンパニープレジデントの役割、売上:500億円/年 利益額:40~50億円、 部下の人数:1,500名)

 事業部長として世界30ヵ国を訪問し、新規代理店 開拓・契約交渉・拡販交渉等のビジネスの
  陣頭指揮を執り、国際感覚と現場感覚を更に身につけ顧客視点に基づいた事業判断を実行

 海外の大手事務機メーカーをM&Aした際の実務メンバーとして統合に参加し、シナジーを
  最大限発揮する為の要件定義や相手先との調整を繰り返し実行

 20歳代後半~30代半ばまでアメリカとカナダに通算8年間駐在し、現地でのマネージメントと
  マーケティング・セールス・サービス活動を経験(コンシューマインクジェットプリンタ)

 入社後10年間アメリカ企業へのレーザープリンタのOEM製品供給業務を通じ、価格交渉・契約交渉・オーダリングルール・価格ルールの新規設定のみならず、生産リードタイムの調整やロジスティクスの仕組み等のビジネスフロー全体の骨格を仕組みとして構築(オフィス用レーザープリンタ)

■その他
地域: 東京・アメリカ・カナダ
役割: 実務経験・マネージメント・事業経営
規模: 自部門社員数: 連結 1,500名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・大手電機メーカーで事業部長の職位を経験し、プリンタに関する事業運営の全責任を担いました。

・開発戦略・製造工程改善・コストダウン・品質向上・マーケティング戦略・SCM・BCP・リサイクル・全世界への販売展開・人事・予算・経理・中期計画など、事業運営に関わる案件は経営から実務的な事に至るまで詳細に渡り対応可能です。

・ 製造業における開発、生産、販売、サービス、 企画の全プロセスの監査や問題点・課題の抽出と改善に向けた提案が可能です。

・製造業で重要となるサプライチェーンに就いては、部品物流から始まり、完成品の国内輸送と海外への輸出、またその後の顧客先への搬送までトータルでお話ができます。
又、BCPに就きましても対応可能です。

・在籍していた会社が常に新製品を発売しており、私自身36年の間に4つの新規事業の立ち上げに加わりました。
開発推進、サプライチェーン構築、市場調査・新規マーケティング企画、顧客開拓、サービス/コールセンターの立ち上げと運営までの実務経験をしましたので、新規事業立ち上げのコツや成功・失敗の原因などの話が出来ます。

・M&Aの実務とマネージメントの経験がありますので、シナジー効果が出せるM&Aの方法をお伝えできます。

・ITの導入による業務プロセスの改革についても多くの経験からお話しさせて頂きます。

・直接の面談やリモートのどちらでも対応致します。

・海外からのご相談の場合には英語での実施も可能です。

・土日・祝日を含めて対応致しますので、ご都合の良い日時をご連絡ください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥70,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック