新システム導入・浸透に向けた現場サイドでのオペレーション・風土改革について
■ 具体的な経験の内容
新システム導入・浸透に向けた現場サイドでの制度・オペレーションを設計した
■ 実績や成果
全国数千店舗、スタッフ数万人が利用する制度・オペレーション設計をマニュアルというアウトプットと共に行ったこと。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
<課題>
煩雑なパターン毎のオペレーションを現場で習得するという負担を軽減
<どうしたか(一例)>
オペレーション簡易化:法に基づく最低限の制度は担保しつつ、システム仕様設計段階から簡易な操作とするよう配慮
理解促進:マニュアルやサポートツールにおいて、応対パターンを表等で視覚化
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
あり
■ お役にたてそうと思うご相談分野
新サービス・新システムを導入/浸透させるために必要なこと、留意点等を経験談ベースでお話できます。
■その他
地域: 全国
役割: 本社企画部門
規模: 全国数千店舗、数万人のスタッフ