ビルメンテナンス業における建物管理、清掃についてお話できます

  • 建物管理/ビル管理

経験内容

資器材の改良等で仕事内容が改善される事を経験しましたので、一時期実用新案登録を検討した事があります。工夫次第でビジネスは広がると思います。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

平成11年~平成25年迄携わりました。

どちらでご経験されましたか?

小規模の清掃会社株式会社豊和に1年ほど、そこから引き抜かれ公益法人東京YMCAのグループ会社に所属してYMCAの建物管理をしておりました。

その時どのような立場や役割でしたか?

最初は立ち上げ時期でしたので、事業部長代理で2年ほど、その後組織化され最終はプレーイングマネージャーとして課長待遇主任でした。インターナショナルスクールやスポーツ施設を含む事務所ビル、2つの専門学校、幼稚園、2つの保育園、1つのこども園を施設管理も兼務で清掃管理しました。初期は採用、年間清掃計画立案、教育指導、昼夜の日常及び清掃管理を担当しました。最終現場は専任で東京YMCA新規事業のこども園を施設管理も含め6年担当しました。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

昼夜組み合わせで、道具も自分達で改良し、清掃方法も改良しながら、余っている道具を再配分し、しかも障害者を雇用しながら計画通り出来て、しかも各現場が綺麗になったのが成果です。それらによりチームが自信が付き、こども園にて外国政府要人のご訪問、皇族のご訪問による関係各省庁の指示に対応出来たことに皆さん其々満足出来たと思われます。


自己紹介

サーフボードの輸入注文販売で起業し、現在農村を中心とした内外の地域開発のコンサルタントをしております。併せて人材育成に関する支援要請を受け、障害者を中心とした自立支援を研究者と共に研究し、実践的プログラム開発を目指しております。農村研究については、東大の農村研究グループに在籍して、知見の収集を図っております。

職歴

  • kozminski /President

    2005/10 在職中

他の経験