婚活ビジネス(結婚相談所)のマーケティング(経営相談)についてお話できます
【 経験内容】一つは営業マネージャーとして関西地区(6支社)と東海地区(4支社)を統括。地区目標達成のためのKPI管理と主に管理職への支社運営指導を行う。同時に所属する約70名の社員に対して営業スキル(入会促進業務のための面談スキル)向上のための指導と社員育成を図る。もう一つは、全社戦略メンバーの一員として、定期的に会議に参加。マーケティング・営業(入会促進)・会員サポートに関する重要事項を検討している。
【 実績や成果】2007年にIT系企業の傘下となった会社の再建メンバーとして入社。営業・サポート・育成・サービス提供などすべてを抜本的に見直し再構築を図る。結果、事業の黒字化および継続的な売上と営業利益の拡大により、2019年独立系ファンドに譲渡。スタッフの意識・知識・行動レベルにおいて改革を図り高いレベルで組織強化を実現した。
【そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか】一番の課題は新しい企業文化・理念・仕組みを浸透させ、全員の日常的行動レベルに落とし込む作業。その過程において生じた社内の大きな軋轢や衝突。スタッフ全員と日々密なコミュニケーションを図り、それぞれの価値観や仕事を通じて実現したい目標を共有し、企業と社員個人のベクトルを合致させる行動。同時に反発する社員については、できる限り円滑かつ速やかに退路を整える。その補完として社員を採用し一から育成し、全体最適を図った。
【業界構造】婚活市場は恋愛市場・結婚市場・その他目的の市場と3つに区分される。恋愛経験のない若齢層が多いため気軽な恋愛市場であるアプリがメインとなる。半面、真剣に結婚を考える層も確実に存在するため、その差別化が重要となる。
【 相談分野】婚活ビジネスを展開するためのマーケティング。結婚相談所を起業・事業化するための戦略。集客と入会促進のためのノウハウ。アドバイザーの指導方法など。
■その他
地域: 大阪・京都・兵庫・奈良・愛知・静岡・岐阜
役割: エリアマネージャー(KPI管理・営業指導・支社運営指導・社員指導)
規模: 拠点10か所・エリア内従業員約70名
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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経営者との壁打ち経験豊富。悩みやアイデアを整理します
¥30,000~【経験】コンサルティング会社ではマーケティングを中心に経営者の相談に応じる。経営の専門家ではない医師から事業に関する困りごとを聴き、具体的な解決方法をサポートすることで、専門領域である医療に専念できる環境を作った。経験豊富な経営者であっても、新規事業や事業の再構築の場面では客観的なマーケティング思考が必要なため、壁打ち役となって思考を整理する。【課題と乗り越え方】自分の得意分野以外の相談は、有する人脈を活かし、ノウハウを共有したり直接紹介を行う。【相談分野】マーケティング・人事労務
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起業・新規事業に関するマーケティング戦略についてお話しできます
¥30,000~医療・美容系を中心に起業支援を行う。主には美容外科・内科などの個人開業クリニック。美容系は、エステサロン。相互にサービスを連携した事業も展開。 起業支援の内容はマーケティングを核とした事業戦略・戦術策定、事業計画書作成、資金調達。起業後は事業の黒字化など軌道にのるまでのサポート(営業支援)を行う。医療のプロでありながら経営のプロではない医師が安心して医療に専念できるようクリニックの経営を全面サポートする。
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チームマネジメント経験豊富。メンバーの育成とパフォーマンスアップを同時に実現。
¥30,000~【経験】生命保険会社では全国転勤を4度経験し、規模感の異なるチーム(最小4名~最大50名)を率いる。コンサルティング会社では120名の事業部を統括。現在の結婚情報サービス会社では関西から東海地区全10拠点の統括(人員70名)を行っている。【成果の一例】現在の勤務先はM&Aにより大手IT企業の傘下に入ったため、営業部門再建のメンバーとして入社。新会社の企業理念やルールのメンバーへの浸透を図り、新しい体制のもと売上高・営業利益の前年対比大幅達成を毎期達成中。【お役にたてる相談内容】メンバー(主に女性)とのコミュニケーションやモチベーションアップの方法。目標達成のためのスキームとチーム作り。