婚活ビジネス(結婚相談所)のマーケティング(経営相談)についてお話できます

アドバイザー

氏名:開示前


【 経験内容】一つは営業マネージャーとして関西地区(6支社)と東海地区(4支社)を統括。地区目標達成のためのKPI管理と主に管理職への支社運営指導を行う。同時に所属する約70名の社員に対して営業スキル(入会促進業務のための面談スキル)向上のための指導と社員育成を図る。もう一つは、全社戦略メンバーの一員として、定期的に会議に参加。マーケティング・営業(入会促進)・会員サポートに関する重要事項を検討している。
【 実績や成果】2007年にIT系企業の傘下となった会社の再建メンバーとして入社。営業・サポート・育成・サービス提供などすべてを抜本的に見直し再構築を図る。結果、事業の黒字化および継続的な売上と営業利益の拡大により、2019年独立系ファンドに譲渡。スタッフの意識・知識・行動レベルにおいて改革を図り高いレベルで組織強化を実現した。
【そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか】一番の課題は新しい企業文化・理念・仕組みを浸透させ、全員の日常的行動レベルに落とし込む作業。その過程において生じた社内の大きな軋轢や衝突。スタッフ全員と日々密なコミュニケーションを図り、それぞれの価値観や仕事を通じて実現したい目標を共有し、企業と社員個人のベクトルを合致させる行動。同時に反発する社員については、できる限り円滑かつ速やかに退路を整える。その補完として社員を採用し一から育成し、全体最適を図った。
【業界構造】婚活市場は恋愛市場・結婚市場・その他目的の市場と3つに区分される。恋愛経験のない若齢層が多いため気軽な恋愛市場であるアプリがメインとなる。半面、真剣に結婚を考える層も確実に存在するため、その差別化が重要となる。
【 相談分野】婚活ビジネスを展開するためのマーケティング。結婚相談所を起業・事業化するための戦略。集客と入会促進のためのノウハウ。アドバイザーの指導方法など。

■その他
地域: 大阪・京都・兵庫・奈良・愛知・静岡・岐阜
役割: エリアマネージャー(KPI管理・営業指導・支社運営指導・社員指導)
規模: 拠点10か所・エリア内従業員約70名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

生命保険会社に16年間勤務後、コンサルティング会社・大学発ベンチャー・結婚情報サービス会社と転職。
マーケティングと営業(主にマネジメント)に従事。

女性社員の指導や育成が強み。女性特有の価値観を重視したコミュニケーションを通じてチームをまとめる。
マネジメントは、KPI管理・PDCAサイクル・ONEーTOーONEミーティングを軸とする。
社会保険労務士として労務管理やハラスメント等に関する専門知識も有する。
ワークライフバランスに配慮し、女性にとって遣り甲斐のあるチーム作りとパフォーマンスを同時に実現。


職歴

職歴:開示前


このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック