MD企画開発、店舗立ち上げ、特にターミナルの商業開発全般、リニューアル等へのアプローチについてお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
地方幹線空港の近年2度の大規模リニューアル時においていずれのタイミングでもPJTメンバーとなり、商業開発の陣頭指揮を執りました。

■ 実績や成果
直近開発では、国内線の大規模リニュアルに際する商業部門全般を担当しました。コンセプト企画開発からその店舗誘致を行い、それぞれ大きな注目を集め想定以上の売上を獲得しました。また契約や運営手順等の構造改革も行うと同時に、不動産賃貸契約・賃料構造なども自ら設計し、全体でリニューアル前と比較し売り上げ、賃料収入ともに大幅な増収を達成しました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
地域への貢献を念頭に置いて商業開発を行ったため地元プレイヤーにこだわった。結果資本力が小さい企業様と交渉することが多く、資金面的に、初期投資額や賃料交渉がハードでした。またフードホールのコンテンツも既存ブランド・メニューではなく本邦初公開を目指した為、プレイヤーとともに新たに開発していったため時間と労力を要しました。チームメンバーと議論を重ね、意識を統一して妥協せずにビジョンの達成にあたった結果成功したと思います。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
空港における商業、リーシング、店舗賃貸契約等については知見があります。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

空港の商業部門の開発責任者として、館全体のコンセプト、MD、店舗等全般の企画開発と、リーシング活動を指揮・遂行して参りました。日本・世界の空港を見分し、各地の商業施設も研究してまいりましたので、商業開発にはかなりの造詣があると存じます。事前にアポイント頂ければ対応できるかと思います。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック