小売業の未来について業態別の動向や課題についてお伝えできますについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
大手GMSのシニアシフト調査
大手GMSの新業態開発
CVSの年間販促計画策定
CVSの新フランチャイズモデル改革
百貨店のデジタルトランスフォーメーション
スーパーマーケットのWEB販促計画策定
日経流通新聞に1年半コーナーを持ち寄稿

■ 実績や成果
シニアシフトにより対象店舗売上20%増
会員数50万人達成
フランチャイズモデル改革の実現
折込チラシよりも高い成果の達成

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
小売全業態の知見あり
戦略コンサル在籍時小売の未来についてのレポート担当

■ 関連する論文やブログ等があればURL
日経流通新聞 1年半寄稿
著書
小売業DX
WEBマーケティング
データ・統計分析
仕事力アップ
■ お役にたてそうと思うご相談分野
小売業の戦略全般
小売業のプロモーション全般
消費財メーカーの広告宣伝全般

■その他
役割: グローバル総合コンサルファームのディレクターとして大手小売業のプロジェクトの責任者を多数経験
世界三大戦略コンサルファームにて小売部門を担当し大手小売企業の戦略構築を経験
規模: 日本の小売のトップ10の企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2021年9月に「小売業DX 成功と失敗」を発刊。日経流通新聞で30回連載をするなど流通小売業には約20年間携わり高い専門性を有しております。15年間のコンサルティング会社経験(国内中小企業向けコンサルから外資系戦略コンサル会社にて大手企業の戦略、BPR、DXまで幅広い実績)と上場企業のCMO、経営戦略室室長の経験によってクライアントサポートと自社の改革の両面の経験を保持する。著書は小売業関連が2冊、ウェブマーケティング1冊、データ分析1冊、仕事術2冊にて合計6冊。
現在は大手メーカー、大手小売、大手通信企業の戦略コンサルティングから地方企業の広告戦略策定を手掛けるとともに、自社の評価制度構築、組織再編、管理会計整備、中期経営計画策定などに携わる


職歴

レノン株式会社

  • 代表取締役 2022/3 - 現在

フリーランス

  • ビジネストランスフォーメーションコンサルタント 2021/1 - 現在

マーヴェリック株式会社

  • COO 2022/8 - 2023/6

株式会社インサイト

  • CMO 執行役員 経営戦略室室長 2021/2 - 2022/2

ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド

  • マネージャー 2020/9 - 2020/12

KPMGコンサルティング株式会社

  • ディレクター 2017/11 - 2020/8

株式会社船井総合研究所

  • グループマネージャー 2006/11 - 2017/10

株式会社クレオ

  • チーフ 2001/4 - 2006/10

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