【B to C製品】ブランド強化・製品コンセプト開発、改定・バリューチェーン改善について
食品業界の中でもマーケティングに強みを持つ味の素で、体系的なB to Cに関するマーケティング理論を学び、マーケティング業務に5年間携わってきました。そこでは新製品コンセプト開発はもちろん、既存製品のブランド管理や改定テーマ、利益を生み出すための事業構造改革のためのバリューチェーン改善にも取組みました。基本的に製品周りの情報を開示いただければ、売上のトップラインを上げていく、利益を生み出す製品への改定を行うなど、製品ごとの様々な課題に対して、最適な打ち手を考案する知見は有していると考えています。
具体的なキャリアはプロダクトマネージャーとして5年間キャリアを積みました。
・新ブランド立ち上げ/既存ブランド管理
・製品開発(NB品/留型品合わせて計20品程度)
・事業プラン作成/採算管理
が主な業務内容になります。
強い関心があるのは「モノがいいのに売れない、儲からない」というプロダクトの課題を正しく見極め、価値を表現し、効果的に発信する。それが本当に必要としている生活者に届くようにすることで、売る側と買う側が両方Winになることです。
業界構造の専門知見もありますので、ぜひご相談ください。