製造業における在庫管理費用削減、運送費削減、経費削減について話が出来ます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
製造業における在庫管理費用削減、運送費削減、その他経費削減を行ってきました。
在庫は外部倉庫に預けていた為に、毎月費用を計上し、それを横持する為の費用も大きく、利益を圧迫している状態を少しでも減らすプロジェクトのリーダーとして活動をしました。

■ 実績や成果
在庫管理費、運送費も併せて1,000万円/年の削減を実現。
様々なことを調査していく中で副資材のオーバースペック等に気づき、それを変更することによる効果が500万円/年の削減を実現。
副産物としては、社内購買メンバーの費用削減意欲が沸き、日々提案をしてくれるようになった。
また、在庫が減ることや、運送便の効率化により、物流メンバーの残業が月40時間から15時間程度へと大幅な削減を実現した。
尚、この間売上は前年比110%で伸びていた為、明らかな効率アップであった。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
まず手始めに行ったことは見える化です。
月々の保管費用、運送費用、残業時間。その後、日々の保管パレット数推移、運送便推移、曜日ごとの残業時間平均等、大枠を見える化し、どんどん細分化していきました。
そうすることにより、無駄がどんどんも見えてきます。
それを数値で示す為、メンバーも納得してその改善に動いてくれました。
また、この改善プロジェクトにおけるチームルールで重要としたのは「自責」と「100%改善しようとしない」です。
「他責」の視点をもつと自分に何ができるかが見えなくなる。
「100%改善しよう」とするから1つも進まなくなる。0.1%でも改善したらそれは改善だ。
と何度も何度も話をし、意識付けをしてきました。
ルールだけでは改善は進みませんし、続きません。
プロジェクトメンバーの士気を上げる為にも人の話を聞き、感謝の言葉は常に忘れませんでした。
その結果、プロジェクトメンバーの中には昇進するものも出ました。
数字の結果よりもこちらのほうが嬉しかったです。

■ 業界構造に関して
特段の知見は持ち合わせておりませんし、コネクションもございません。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
幅広く改善活動に関して、お役に立てるかと思います。
詳しく書いていない部分でも聞いていただければ、少しはお役に立てるかと思っています。
謝礼はいただいておりませんが、他社から話を聞きたいということで何社か私のところに来たところもあり、成果が出たと喜んでいただいたところもあります。
謝礼も低めに設定させていただいており、少しでも皆様のお役に立てればと思っています。

■その他
地域: 埼玉
役割: 営業経験あり。総務経験あり。プロジェクトリーダーを3回経験。現在は製造部のマネジメント経験中。
規模: 社員70名。パート200名程度。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

製菓業で10年以上経験があります。事務系から人事、IT、製造の管理経験が幅広くありますので、総合的な視点での話が出来るかと思います。得意なことは、社内にITシステムの落とし込み、経費節減が挙げられます。実績は職歴を見てください。
面談となると土日となりますが、平日夜であれば、時間も作ることは可能です。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック