化粧品関連のブランディング、商品開発、マーケティング、新規事業開発、海外展開等について深い知見を持ち、お話できます

  • 製造業
  • 海外ビジネス
  • 経験内容

    化粧品業界では通算40年、国内事業部門で15年、海外事業部門で25年のキャリア。商品開発、グローバルマーケティング、海外展開、新規事業、ブランディングなど、成長戦略と価値創造の分野を得意とします。本社以外では、フランス及び中国の現地責任者を経験し、現地の内容についても精通しています。

    化粧品業界の深い知見と関連情報を持つ。商品開発とマーケティング領域をドメインとしながら、新規事業開発や事業経営を行ってきた経験を持つため、ブランドの成長に対するさまざまなアドバイスができる。

    化粧品のブランド開発責任者として、国内及び世界80か国への海外展開を行った。既存有名ブランドのブランドマネージャ―として売上と利益拡大を行った。経営面では、新規事業としてフランスでフレグランスを主力とする会社を設立し、責任者として成長軌道に乗せた。中国ではブランドの現地子会社の責任者として約1000億円の売上と約200億円の営業利益を生み出す事業部に発展させた。

    化粧品について、大学やシンポジウムでも成長戦略について講演を行い、ネットや雑誌での記事掲載あり。

    化粧品業界に関わる案件は全て可能。とりわけ、ブランディング、商品開発、グローバルマーケティング、海外進出、新規事業については、適切なアドバイスができる。

    国立大学勤務の経験もあり、大学広報と海外展開について優れた実績を持つ。

    地域

    日本・東京本社、フランス・パリ、中国・上海、神戸、岡山

    役割

    事業責任者、ブランド責任者、商品開発、グローバルマーケティング、マネジメントと現場の両方を経験

    規模

    子会社は、事業立上げの数人から1万人以上の規模まで成長。本社は4万人以上の規模の中で勤務した。

    期間
    1979年 〜 2020年頃

    概要

    化粧品・美容業界で商品開発、マーケティング、ブランディング、事業企画について40年間のキャリアとスキルを持ちます。 また、海外進出や新ブランド開発について深い見識を持ちますので、グローバルビジネスのお問い合わせに対しては的確で有益なアドバイスや提案ができます。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)