報道対応、記者会見、記者対応、危機対応、コーポレートブランディングについてお話できます。
■ 具体的な経験の内容
新聞、TV、雑誌、SNS、Webメディアなどを通じた広報戦略の立案、実行。記者対応、報道対応を中心としたコーポレートブランディング。決算公表対応。メディアリレーション。
■ 実績や成果
適切な報道対応が評価され、経団連の広報大賞受賞。
効果的な記者会見の運用、平時からのメディアリレーション。
プロアクティブな広報対応。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
各メディアとのリレーション構築のために、平時からの活動強化(報道体制の整備、担当割)
広告費を使わない、記事掲載率を高めるための仕掛け、戦略
想定QAを含めた社内調整、事前準備の徹底
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
企業側での広報対応とメディアでのジャーナリスト経験を有し、業界の構造、性格に知見がある。
現在も側面的な支援や関係を続けており、業界構造についてはチューンアップしている。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・広告費を使わないメディア露出
・社会トレンド、情勢を踏まえた記事の仕込み方
・メディアリレーションの大原則
・事故、事件、不祥事などのメディア対応を通じた危機対応(クライシスマネジメント)
■その他
地域: 東京本社(対応はグローバル)
役割: 報道対応担当
規模: 中小企業~上場企業(グループ数万人)まで幅広く経験