大手ハードウェアメーカーの新規事業創出の経験・壁・コツについて話せます
■ 具体的な経験の内容
既存事業(印刷機の製造販売)の中での”ソフトウェアを中心とした新規サービス”を構築、展開するにあたり
プロジェクトマネージャーとして以下のことを経験
・プロダクトアウト型の価値提供での失敗/成功
・既存の縦割り体制での失敗/成功
・マーケットテストでの失敗/成功
■ 実績や成果
・3ヶ月でのWWでのテスト用ソフトウェアリリース
・2ヶ月での新規ブランドリリース
・日本/中国で250社以上との共創 など
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・縦割り組織によるプロジェクトの進みの遅さ
・顧客の変化に追随できないウォーターフォール開発
・マーケットイン型の思考の欠如
が課題としてありました。そこで
・マーケティング/開発/サポート部門のプロジェクト体制構築
・アジャイル型開発の導入、推進
・データサイエンスの導入、推進
・顧客張り付きによるデザインシンキングの導入
により早期価値の構築と展開を現在進行系で行っております。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
あり
■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
既存事業から生む新規事業
アジャイル型開発
デザインシンキング
■その他
地域: 東京
役割: プロジェクトマネージャー
規模: 組織:2000億円事業体、クライント規模:従業員数百名、数十億円売上~、日欧米が主対象
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職歴
社名非公開
- CCO(Chief Communication Officer) 2019/4 - 現在
社名非公開
- プロフェッショナルプリント事業本部 2019/10 - 現在
- オプトメカトロサービス開発部 係長 2018/4 - 2019/9
- コスト技術開発部 主任 2014/4 - 2017/3
- 機能デバイス開発部 主任 2011/4 - 2014/3