社内新規事業創出プログラムの企画・運営についてお話できます

アドバイザー

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・2018年度より社内で運用を開始した、イントレプレナー制度の企画開発および運営を行っております。
・年1回サイクルで社員を対象とした公募方式にて、役員および外部審査員による審査会をゲート方式で実施し
、通過アイデアに対して各フェーズごとに教育コンテンツ(座学、ワークショップ)を提供しています。
・最終的なゴールは事業化としており、社内および社外パートナ含めたアイデアの実現性を高めるための施策を打っています。

■ 実績や成果
・現在第4期を運営しております、第1期のアイデアは既存事業とのシナジーがあり、アイデアをピボットした上で商品として販売するところまで成果が出ています。
・第2期では1つのアイデアが新規事業として評価され、現在事業開発に向けて社内投資を得て進捗しています。
・第3期も同様に1つのアイデアに事業可能性ありと判断し、社内投資を得て進捗しています。

■ 課題
・企業風土によりますが、まずアイデア数(申請数)が少ないことが大きな課題としてあります。
 1,500名の規模で毎期の申請数は10件程度、第一段階の絞り込みでは5件(数名のチーム)を想定して運営しておりますので申請数を増やし、良質な事業アイデアが如何に生まれやすくするのかが運営課題です。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・社内イントレプレナー制度の企画開発、運用における段取りについて実体験を踏まえてご相談いただけます。

■その他
地域: 東京本社
役割: 企画運営責任者
規模: 1,500名+

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック