清涼飲料業界を中と外から見た視点から、自動販売機のお話について話せます

エキスパート

氏名:開示前


私にできることがございましたら、何なりとお申し付けいただけますと幸いです。

現場のルート営業として、
・自販機の在庫補充
・春と秋のホット&コールドの切り替え
・故障した際のメンテナンス(整備業者との連携)
・新規開拓の営業並びに自販機の設置
・支店の自販機マーケティング担当として、賞味期限切れ商品の撲滅に貢献

マーケティング本部コーヒー商品企画担当として、
・自販機専用商品の開発(自社、JR東日本ウォータービジネス)
・フェイスの4割を占める缶コーヒーの商品開発
・メーカーの自販機戦略の内情(可能な範囲で)
・各メーカーの自販機に期待すること

【概略】
株式会社伊藤園
2012/4~2014/4 福井支店ルート営業
2014/5~2017/7 マーケティング本部マーケティング2部コーヒー商品企画担当(タリーズブランド)
カタリナマーケティングジャパン株式会社
2017/8~2019/3 マニュファクチャラービジネスディベロップメント(メーカー向け営業)
サントリースピリッツ、宝酒造等、飲料メーカー計5社担当)
シュンビン株式会社
2019/4~12 プランナー
2020/1〜2023/3 プロデューサー新規クライアント専従
中小企業メーカーに向けて、事業の建て直し、新規事業の立ち上げをサポート
2021/11〜現在 金融機関向けアライアンス担当
2023?4〜 ブランディング関係の責任者

【詳細】
①. 株式会社伊藤園 福井支店ルート営業
<内容>
福井市内と鯖江市内にてルート営業
・量販店、小売店、売店の営業 
・自動販売機のフェイス管理と商品補充、新規開拓、支店の自販機マーケティング業務

<実績>
・ 福井駅前と鯖江市の眼鏡工場への自動販売機を設置の新規開拓。
・ 支店自動販売機マーケティング担当として、欠品率改善、期限切れ商品撲滅で顧客満足度を向上。
②. 株式会社伊藤園 マーケティング本部マーケティング2部コーヒー商品企画担当(タリーズブランド)

<内容>
・ 缶コーヒー市場調査および競合分析(POSデータ分析等、定量分析業務)
ポンタ、Tポイントカード、日経POS、SCI、QPR、インターネット調査、会場モニター調査、サンプ
ル百貨店調査等。
・ タリーズブランドの商品化
・ その他コーヒーブランドの商品化
販売促進業務:
・ ショップと連動したタリーズマストバイキャンペーンの実施。
・ SNSにて発売前サンプリング施策。
・ 量販店向け、まとめ買い袋、デザインカートン施策の展開。

<実績>
・ 無糖カフェラテを企画し、タリーズブランド第二の柱を確立。(チームで2015年度新商品開発大賞を獲得)
・タリーズブラック285金を開発。(JR、新幹線で見かける商品)
・ セブンイレブンコラボ商品、ファミリーマートコラボ商品の開発。
・スムースブラックミディアム500は最後に企画した商品であり、タリーズブランド第三の柱となる。
③. カタリナマーケティングジャパン株式会社 マニュファクチャラービジネスディベロップメント(メーカー向け営業)

<内容>
・アサヒ飲料、ブラウンフォーマン担当(2017年8月~12月)
・サントリースピリッツ担当(2018年1月~2019年3月)
・宝酒造担当(2018年6月~2019年3月)
・サントリー食品インターナショナル(2018年12月〜2019年3月)

<実績>
・ブラウンフォーマンから年間契約獲得。
・サントリースピリッツから追加契約獲得
・宝酒造から追加契約を獲得
・サントリースピリッツから2019年間予算獲得
・宝酒造から2019年間予算獲得

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