清涼飲料における営業/マーケティング(特に商品企画)の経験のお話ができます。

エキスパート

氏名:開示前


私にできることがございましたら、何なりとお申し付けいただけますと幸いです。

【回答できる内容】
・清涼飲料業界(各カテゴリー毎のトレンド、歴史からわかる未来)
・新商品企画の仕方
・自動販売機にまつわる全て
・各チャネル別の商品の特性、マーケティング施策、流通との関わり
・資材(ペットボトル、缶、キャップ、シュリンクラベル)と今後の動向
・アルコール業界
・ビッグデータを用いたマーケティング施策
・日本酒メーカーのラベル等の資材
清涼飲料業界に限らず、飲料業界全体に社内外で関わってきましたので、様々な視点からお答えができます。

【概略】
株式会社伊藤園
2012/4~2014/4 福井支店ルート営業
2014/5~2017/7 マーケティング本部マーケティング2部コーヒー商品企画担当(タリーズブランド)

カタリナマーケティングジャパン株式会社
2017/8~2019/3 マニュファクチャラービジネスディベロップメント(メーカー向け営業)
サントリースピリッツ、宝酒造等、飲料メーカー計5社担当)

シュンビン株式会社
2019/4~12 プランナー
2020/1~現在 プロデューサー新規クライアント専従
中小企業メーカーに向けて、事業の建て直し、新規事業の立ち上げをサポート

【詳細】
①. 株式会社伊藤園 福井支店ルート営業
<内容>
福井市内と鯖江市内にてルート営業
・量販店、小売店、売店の営業 
・自動販売機のフェイス管理と商品補充、新規開拓、支店の自販機マーケティング業務

<実績>
・ 福井駅前と鯖江市の眼鏡工場への自動販売機を設置の新規開拓。
・ 支店自動販売機マーケティング担当として、欠品率改善、期限切れ商品撲滅で顧客満足度を向上。

②. 株式会社伊藤園 マーケティング本部マーケティング2部コーヒー商品企画担当(タリーズブランド)
<内容>
・ 缶コーヒー市場調査および競合分析(POSデータ分析等、定量分析業務)
ポンタ、Tポイントカード、日経POS、SCI、QPR、インターネット調査、会場モニター調査、サンプ
ル百貨店調査等。
・ タリーズブランドの商品化
・ その他コーヒーブランドの商品化
販売促進業務:
・ ショップと連動したタリーズマストバイキャンペーンの実施。
・ SNSにて発売前サンプリング施策。
・ 量販店向け、まとめ買い袋、デザインカートン施策の展開。

<実績>
・ 無糖カフェラテを企画し、タリーズブランド第二の柱を確立。(チームで2015年度新商品開発大賞を獲得)
・タリーズブラック285金を開発。(JR、新幹線で見かける商品)
・ セブンイレブンコラボ商品、ファミリーマートコラボ商品の開発。
・スムースブラックミディアム500は最後に企画した商品であり、タリーズブランド第三の柱となる。

③. カタリナマーケティングジャパン株式会社 マニュファクチャラービジネスディベロップメント(メーカー向け営業)
<内容>
・アサヒ飲料、ブラウンフォーマン担当(2017年8月~12月)
・サントリースピリッツ担当(2018年1月~2019年3月)
・宝酒造担当(2018年6月~2019年3月)
・サントリー食品インターナショナル(2018年12月〜2019年3月)

<実績>
・ブラウンフォーマンから年間契約獲得。
・サントリースピリッツから追加契約獲得
・宝酒造から追加契約を獲得
・サントリースピリッツから2019年間予算獲得
・宝酒造から2019年間予算獲得

④. シュンビン株式会社
中小企業の企画部を代行し、顧客の売上を上げることをミッションとしています。
顧客のブランドの戦略の確率とそれをもとにした、ブランドデザイン、商品企画、WEB制作、建築デザイン等を提供しています。
会社の新規案件は全て僕に来ます。
<獲得案件>
・人気ラーメン店&餃子店の新規事業(ECトータルプロデュース)
・ウイスキー会社との新規取引開始
・スイーツD2C起業支援(トータルプロデュース)
・50億の菓子問屋のメーカーへの事業転換
・創業380年の酒蔵のデザイン案件
・三千櫻酒造の北海道移転プロジェクト ブランディング案件
・第2の柱としてのクラフトジン事業のゼロベースからの支援
・京都の海苔屋のリブランディング
・上場企業のD2C事業立ち上げ支援
・個人事業主の右腕として事業計画・マーケティング全面支援
・常務特命案件

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック