清涼飲料における営業/マーケティング(特に商品企画)の経験のお話ができます。
私にできることがございましたら、何なりとお申し付けいただけますと幸いです。
【回答できる内容】
・清涼飲料業界(各カテゴリー毎のトレンド、歴史からわかる未来)
・新商品企画の仕方
・自動販売機にまつわる全て
・各チャネル別の商品の特性、マーケティング施策、流通との関わり
・資材(ペットボトル、缶、キャップ、シュリンクラベル)と今後の動向
・アルコール業界
・ビッグデータを用いたマーケティング施策
・日本酒メーカーのラベル等の資材
清涼飲料業界に限らず、飲料業界全体に社内外で関わってきましたので、様々な視点からお答えができます。
【概略】
株式会社伊藤園
2012/4~2014/4 福井支店ルート営業
2014/5~2017/7 マーケティング本部マーケティング2部コーヒー商品企画担当(タリーズブランド)
カタリナマーケティングジャパン株式会社
2017/8~2019/3 マニュファクチャラービジネスディベロップメント(メーカー向け営業)
サントリースピリッツ、宝酒造等、飲料メーカー計5社担当)
シュンビン株式会社
2019/4~12 プランナー
2020/1~現在 プロデューサー新規クライアント専従
中小企業メーカーに向けて、事業の建て直し、新規事業の立ち上げをサポート
【詳細】
①. 株式会社伊藤園 福井支店ルート営業
<内容>
福井市内と鯖江市内にてルート営業
・量販店、小売店、売店の営業
・自動販売機のフェイス管理と商品補充、新規開拓、支店の自販機マーケティング業務
<実績>
・ 福井駅前と鯖江市の眼鏡工場への自動販売機を設置の新規開拓。
・ 支店自動販売機マーケティング担当として、欠品率改善、期限切れ商品撲滅で顧客満足度を向上。
②. 株式会社伊藤園 マーケティング本部マーケティング2部コーヒー商品企画担当(タリーズブランド)
<内容>
・ 缶コーヒー市場調査および競合分析(POSデータ分析等、定量分析業務)
ポンタ、Tポイントカード、日経POS、SCI、QPR、インターネット調査、会場モニター調査、サンプ
ル百貨店調査等。
・ タリーズブランドの商品化
・ その他コーヒーブランドの商品化
販売促進業務:
・ ショップと連動したタリーズマストバイキャンペーンの実施。
・ SNSにて発売前サンプリング施策。
・ 量販店向け、まとめ買い袋、デザインカートン施策の展開。
<実績>
・ 無糖カフェラテを企画し、タリーズブランド第二の柱を確立。(チームで2015年度新商品開発大賞を獲得)
・タリーズブラック285金を開発。(JR、新幹線で見かける商品)
・ セブンイレブンコラボ商品、ファミリーマートコラボ商品の開発。
・スムースブラックミディアム500は最後に企画した商品であり、タリーズブランド第三の柱となる。
③. カタリナマーケティングジャパン株式会社 マニュファクチャラービジネスディベロップメント(メーカー向け営業)
<内容>
・アサヒ飲料、ブラウンフォーマン担当(2017年8月~12月)
・サントリースピリッツ担当(2018年1月~2019年3月)
・宝酒造担当(2018年6月~2019年3月)
・サントリー食品インターナショナル(2018年12月〜2019年3月)
<実績>
・ブラウンフォーマンから年間契約獲得。
・サントリースピリッツから追加契約獲得
・宝酒造から追加契約を獲得
・サントリースピリッツから2019年間予算獲得
・宝酒造から2019年間予算獲得
④. シュンビン株式会社
中小企業の企画部を代行し、顧客の売上を上げることをミッションとしています。
顧客のブランドの戦略の確率とそれをもとにした、ブランドデザイン、商品企画、WEB制作、建築デザイン等を提供しています。
会社の新規案件は全て僕に来ます。
<獲得案件>
・人気ラーメン店&餃子店の新規事業(ECトータルプロデュース)
・ウイスキー会社との新規取引開始
・スイーツD2C起業支援(トータルプロデュース)
・50億の菓子問屋のメーカーへの事業転換
・創業380年の酒蔵のデザイン案件
・三千櫻酒造の北海道移転プロジェクト ブランディング案件
・第2の柱としてのクラフトジン事業のゼロベースからの支援
・京都の海苔屋のリブランディング
・上場企業のD2C事業立ち上げ支援
・個人事業主の右腕として事業計画・マーケティング全面支援
・常務特命案件
等
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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清涼飲料業界を中と外から見た視点から、自動販売機のお話について話せます
¥30,000~私にできることがございましたら、何なりとお申し付けいただけますと幸いです。 現場のルート営業として、 ・自販機の在庫補充 ・春と秋のホット&コールドの切り替え ・故障した際のメンテナンス(整備業者との連携) ・新規開拓の営業並びに自販機の設置 ・支店の自販機マーケティング担当として、賞味期限切れ商品の撲滅に貢献 マーケティング本部コーヒー商品企画担当として、 ・自販機専用商品の開発(自社、JR東日本ウォータービジネス) ・フェイスの4割を占める缶コーヒーの商品開発 ・メーカーの自販機戦略の内情(可能な範囲で) ・各メーカーの自販機に期待すること 等 【概略】 株式会社伊藤園 2012/4~2014/4 福井支店ルート営業 2014/5~2017/7 マーケティング本部マーケティング2部コーヒー商品企画担当(タリーズブランド) カタリナマーケティングジャパン株式会社 2017/8~2019/3 マニュファクチャラービジネスディベロップメント(メーカー向け営業) サントリースピリッツ、宝酒造等、飲料メーカー計5社担当) シュンビン株式会社 2019/4~12 プランナー 2020/1〜2023/3 プロデューサー新規クライアント専従 中小企業メーカーに向けて、事業の建て直し、新規事業の立ち上げをサポート 2021/11〜現在 金融機関向けアライアンス担当 2023?4〜 ブランディング関係の責任者 【詳細】 ①. 株式会社伊藤園 福井支店ルート営業 <内容> 福井市内と鯖江市内にてルート営業 ・量販店、小売店、売店の営業 ・自動販売機のフェイス管理と商品補充、新規開拓、支店の自販機マーケティング業務 <実績> ・ 福井駅前と鯖江市の眼鏡工場への自動販売機を設置の新規開拓。 ・ 支店自動販売機マーケティング担当として、欠品率改善、期限切れ商品撲滅で顧客満足度を向上。 ②. 株式会社伊藤園 マーケティング本部マーケティング2部コーヒー商品企画担当(タリーズブランド) <内容> ・ 缶コーヒー市場調査および競合分析(POSデータ分析等、定量分析業務) ポンタ、Tポイントカード、日経POS、SCI、QPR、インターネット調査、会場モニター調査、サンプ ル百貨店調査等。 ・ タリーズブランドの商品化 ・ その他コーヒーブランドの商品化 販売促進業務: ・ ショップと連動したタリーズマストバイキャンペーンの実施。 ・ SNSにて発売前サンプリング施策。 ・ 量販店向け、まとめ買い袋、デザインカートン施策の展開。 <実績> ・ 無糖カフェラテを企画し、タリーズブランド第二の柱を確立。(チームで2015年度新商品開発大賞を獲得) ・タリーズブラック285金を開発。(JR、新幹線で見かける商品) ・ セブンイレブンコラボ商品、ファミリーマートコラボ商品の開発。 ・スムースブラックミディアム500は最後に企画した商品であり、タリーズブランド第三の柱となる。 ③. カタリナマーケティングジャパン株式会社 マニュファクチャラービジネスディベロップメント(メーカー向け営業) <内容> ・アサヒ飲料、ブラウンフォーマン担当(2017年8月~12月) ・サントリースピリッツ担当(2018年1月~2019年3月) ・宝酒造担当(2018年6月~2019年3月) ・サントリー食品インターナショナル(2018年12月〜2019年3月) <実績> ・ブラウンフォーマンから年間契約獲得。 ・サントリースピリッツから追加契約獲得 ・宝酒造から追加契約を獲得 ・サントリースピリッツから2019年間予算獲得 ・宝酒造から2019年間予算獲得
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新規事業(物販事業)を立ち上げについて話せます
¥30,000~新規事業として物販事業を立ち上げ、起業して物販事業を立ち上げを検討されている方の相談に乗れます。 ご相談レベルでいただけましたら、実際の事例を実名で共有させていただきますので、 なんなりと申し付けくださいませ。 現在、伊藤園時代の商品企画の経験とカタリナマーケティング時代のマーケティングの経験を活かして、中小企業の企画部を代行しております。 ・事業計画の作成 ・小規模事業者持続化補助金の書き方並びに申請の仕方 ・ただ作るのではなく、市場を見た上でマーケティング要素を用いたコンセプト設計 (3C分析、ペルソナ、ポジショニング、ブランドアイデンティティー、4P・4C等) ・ブランドストーリーからのデザインへの落とし込み ・小ロットからの資材の選定(びん・キャップ等の容器、ラベル等) ・瓶詰め等の製造免許の取得方法(保健所) ・製造工程の作り方 ・原材料名の取得方法 ・栄養成分値の分析方法 ・OEM先の選定 など、ローンチまで、ローンチ以降のお話ができます。 <獲得案件> ・人気ラーメン店&餃子店の新規事業(ECトータルプロデュース) ・ウイスキー会社との新規取引開始 ・スイーツD2C起業支援(トータルプロデュース) ・50億の菓子問屋のメーカーへの事業転換 ・創業380年の酒蔵のデザイン案件 ・三千櫻酒造の北海道移転プロジェクト ブランディング案件 ・第2の柱としてのクラフトジン事業のゼロベースからの支援 ・京都の海苔屋のリブランディング ・上場企業のD2C事業立ち上げ支援 ・個人事業主の右腕として事業計画・マーケティング全面支援 等