メンタルヘルス、従業員の健康管理、企業における新型コロナウィルス感染症対策についての経験をお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
総合診療科として3年間、心療内科医としては非常勤勤務も含め3年間の経験があり、内科、外科領域に加えてメンタルヘルスの知識も習得しています。
2019年より大手製造業の専属産業医として勤務を開始し、メンタル不調者の対応や新型コロナウィルス感染症対策などの経験を積んでおります。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
現在産業衛生の分野で最も相談数が多いのはメンタルヘルス領域であり、適応障害、うつ病、双極性障害、パーソナリティ障害などにより勤怠不良や休職に陥る従業員への対応が、企業の人事担当者の大きな悩みであるかと思います。
また昨今の新型コロナウィルス感染症の影響で、企業として感染予防対策を講じることは必須であり、専門的な立場からアドバイスできる産業医の存在は企業の大きな助けになると考えています。
これまで総合診療医として感染症や内科疾患はもちろん、外科疾患の治療にもかかわってきた経験と、心療内科医としてメンタル不調者の治療を行なってきた経験から、上記に対する知見を皆様に提供しお力になれるのではと考えています。
また企業の産業医としての経験もあり、企業の立場・目線からのアドバイスもさせていただくことが可能です。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
産業衛生分野の相談に幅広く対応いたします。
具体的には体調を崩された従業員への対応、メンタル不調で勤怠不良になっている従業員への対応、健康診断の事後措置への対応などについてのご相談はもちろん、新型コロナウィルス感染症の予防対策についてのご相談にも対応いたします。
産業医がいらっしゃらない企業様、産業医と契約しているが相談しづらい、親身に相談に乗ってくれない、費用が高く相談を躊躇されているなどの事情を抱えた企業様の疑問の解消にお役にたてればと思います。

■その他
役割: 産業医
規模: 従業員数8000人規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック