TVCMの企画、実施(撮影含む)、コンサルティングまでパッケージで行います。
■ 具体的な経験の内容
テレビCMを売ったことがないクライアント企業さまに、15秒1本単位からCMを活用いただける現状と
効果的にテレビCMを活用するためのノウハウをお伝えします。
電通時代からCMプランナー、クリエイティブディレクターを歴任し、デジタルマーケティングまで実践していた
稀有な私が、最新の15秒1本単位でテレビCMを買い付けから企画まで実施し、放映までパッケージで提供します。
■ 実績や成果
今年から15秒1本単位でテレビCMを活用できるようになったため、それを実施したいクライアント企業さまを
絶賛募集中です。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題は、2020年から初めての試みなので実施する前の効果の仮説と、その後実施してからの効果分析です。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
広告会社は15秒1本単位でのテレビCM活用をオープンに宣伝していないので、知らないクライアント企業さま
が多いのですが、中小企業のクライアントさまでもテレビCMを活用することは充分に可能です。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
私自身にご連絡ください。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
テレビCMに限らず、新規事業のブレストから新商品、新サービス開発まで相談に乗ります。
よろしくお願い致します。
■その他
地域: 日本
役割: 広告、コンサルティング
規模: 本人
プロフィール 詳細を見る
職歴
公立大学法人長岡造形大学
- 教授 2020/4 - 現在
株式会社ひなぎく
- 戦略コンサルティング / 取締役 2020/2 - 現在
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 専門職 2019/3 - 2020/1
株式会社ケセラセラ
- ディレクター 2017/9 - 2019/2
宮越ホールディングス株式会社
- 執行役員 CIO(Chief Innovation Officer) 2017/1 - 2017/6
株式会社電通グループ
- WEB制作チーム クリエーティブディレクター 1990/4 - 2016/12
このエキスパートのトピック
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テレワークによる新規事業、イノベーション開発、ファシリテーション、ブレーンストーミング実施
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 中小企業から、大手企業への新規事業開発アドバイス、ブレーンストーミング、ファシリテーションを テレワークにて実施。 ■ 実績や成果 クライアント様は、私とのテレワーク実施時間中に資料をまとめたり、完成させたりして時間を有効に活用されています。特に成果が高い場合は、事前に私の方へ課題、項目を送っていただき、私からも質問や曖昧な項目を事前に確認してから、当日のテレワークを迎えます。クライアント様は複数人で、質問者、書記係などを配置され、1分1秒無駄にせず進行していきます。これで100%のクライアント様が時間内で目的を達成されます。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 上記の通り、事前準備です。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 特に強い業界は広告業界ですが、知識、経験から殆どの業界に対応できます。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 名前で検索していただければと思います。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 新規事業開発、商品開発、サービス開発、DX(デジタルトランスフォーメーション)など。 特に今年2020年からはテレビCMの買い付けから、企画、制作、分析までパッケージで相談に乗れます。 殆どのプロでも出来ないマス広告とデジタル広告の統合施策設計。マス広告からデジタル広告を両面からトップレベルで実施してきたクリエイティブディレクターは、日本に殆ど居ません。個人でありながら電通の5分の1の金額で電通以上のクオリティとコストパフォーマンスを提供できるのが私です。最近コンサルティング会社様からお問い合わせを良く受けますが、広告会社様も歓迎です。
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リスクマネジメントコンサルティングについて話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 2000年に発生したクライアント(某自動車会社)に対する緊急対応(広報コミュニケーション設計)から、その後の クライアント内部のリスク対応体制設計。コンプライアンスマニュアル設計、研修プログラムなどの開発。 同時期に、同じく電通のクライアント(某食品会社)の集団食中毒事件の担当達とのリスクマネジメント研究会という電通内組織の立ち上げに携わる ■ 実績や成果 M自動車には継続的にクライアントとして、リスクマネジメントコンサルティングを何年にも渡って提供。 また、そのノウハウを他クライアント企業へのリスクマネジメントコンサルティングに応用した ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか クライアント企業も、どこまでを話していいのか分かっておらず(あるいはまだ隠そうとしたり) 最終的に一切隠し事のない関係になるまでに時間がかかった ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 最近は、業界にもよるが時代を反映してIoTを活用したリスク回避ツールが誕生している。 それらの最新トレンドをキャッチアップしている ■ 関連する論文やブログ等があればURL 各種学術論文は様々なDBから、常に参照している ■ お役にたてそうと思うご相談分野 どのような業種、業界であってもリスクマネジメントの本質は同じなので ご相談に乗れます
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美術館、博物館、科学館などのPR、SNS戦略について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 某企業系美術館のWEB立ち上げの戦略から、その後のSNS戦略、企画、実施まで。 ■ 実績や成果 FaceBookは立ち上げから8年を経てフォロワー約6000人 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 低コスト、少人数リソースでの最大PR効果は企画力で乗り越えました ■ 関連する論文やブログ等があればURL 特になし ■ お役にたてそうと思うご相談分野 SNSを活用したPR戦略、展示の裏話をメインストーリーとして 演出する企画手法