TVCMディレクターのノウハウについてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
九州芸術工科大学を卒業後、TV-CMの最大手、東北新社の企画演出部に入社。9年間、オモチャから高級車まであらゆるジャンルの広告活動に従事。TV−CM企画演出のキャリアを積む。その後、独立し、吉田博則事務所を開設。企業の宣伝部から依頼を受け、商品コンセプト・企画立案・TV-CMディレクションを担当する機会に恵まれる。福岡に本拠地を移すと共に、TV-CMのノウハウを生かし、企業プロモーションの企画・ディレクション、企業アイデンティティの総合コンセプト立案・ディレクション、企業サイトの全体設計・ディレクション・制作を担当。

■ 実績や成果
①大手企業・長期継続シリーズ広告
業務内容:クライアントとコンセプト作成・長期企画立案・TV-CMディレクション
実績1) 昭和54年~昭和61年,コカコーラ日本 ジョージア缶コーヒー ,「アメリカの働く男たち」シリーズ
企画・演出,ストックカーレース篇,ラスベガス送電塔篇,先導パトカー篇,タグボート篇など
実績2) 平成3年〜平成28年,大正製薬,リポビタンD ファイト一発シリーズ企画・演出 32作品
実績3) 平成5年~平成9年,花王株式会社,ホワイトニング,「美白はソフィーナ」シリーズ
,商品コンセプト立案・演出
実績4) 平成11年~平成19年,花王株式会社,ニュービーズ,「おかあさんの香り」シリーズ企画立案・演出
実績5) 平成21年~平成31年,九州大学病院, 歴史と最先端技術を世界にアピールするシリーズ,プロジェクト企画立案・DVD映像(日本語・英語)

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野

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氏名:開示前

○柔軟な発想法のファシリテーション
01_思いつきキーワードの掛け算(9マス書き込み後にディスカッション)
02_無茶振り3ワードを即興で出題(2人1組)その後全体で共有

◯市民活動
2002.11 「ふるさと納税」を発案、道州制を唱える国会議員数十名に提案. 大前研一賞受賞

◯毎日新聞朝刊,クローズアップ2007特集記事
「ふるさと納税」構想, 2007年5月27日)
2002年に経営コンサルタント大前研一氏主催の「一新塾」の塾生で、
CMプランナーの吉田博則 (51) =東京都=が、「ふるさと納税」の名称で発表した。個人の就労能力は人格形成に要した教育期間に負うから、3割を義務教育を過ごした都道府県などに納めるという内容だった。国会議員に効用を説いて回ったが反応は芳しくなかったという。


職歴

吉田博則事務所

  • 所長 1988/5 - 現在

吉田博則事務所

  • 所長 1987/4 - 現在

株式会社東北新社

  • CMディレクター 1978/4 - 現在

九州大学芸術工学府

  • 非常勤講師 2008/4 - 2022/3

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