【副業!隙間時間を有効活用】未経験者でもできる小学生向けプログラミング教室で働く・教室開室のお話ができます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
私は会社を経営しています。主な内容は、求人広告代理店の経営と小学生向けプログラミング教室
の運営になります。

学習指導要領の改訂により2020年から小学校でプログラミング教育が必須化になることから
2017年から兵庫県川西市でプログラミング教室を開室しました。

平日は求人広告代理店の仕事を主として行い、土日は小学生向けプログラミング教室の授業を
行っています。

■ 実績や成果
社会貢献性も高く、隙間時間を利用して副収入を得るには良い仕事だと思います。
教室のスペースや授業のコマ数によって報酬は異なってくると思います。

当教室は、毎週日曜日9時~、11時~と隔週土曜日13時~授業を行って
数十万円の収入を得ています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
私がお話しする方法であれば、大きな課題はありません。
できる、できないを考えるよりもやる、やらないの行動力だと思います。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
正社員であっても収入が不安定になることが予測されるwithコロナ時代を
どのように生きていくべきか。収入のポートフォリオ化やできる限り子ども傍
で働く働き方など。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ディップ株式会社で約13年(執行役員)、新卒採用(300名採用/年)、中途採用、組織設計(800名程度)、評価制度設計(800名程度)、営業マネジメント(300人規模)、代理店管理、新規メディア立ち上げ、全国の支店立ち上げなどを経験してきました。
社員が10名程度から上場を経て800名まで成長した過程を経験しています。上場前後で急成長している企業の人材関連の課題、とりわけ、離職、採用、評価制度、上場後に上場前から一緒に働いてきた社員対策について、経験に基づいてお話できるところが自分の強みと感じています。

起業して約7年、経営者として採用支援・総合求人広告代理店、小学生向けプログラミング教室の運営(約3年)を行っています。
2020年から小学校ではプログラミング教育が必須化となりました。学研や公文、ECCと同様に自宅や自宅近くで効率よく収入を得ることができるビジネスモデルになっています。副業、新規ビジネスをお考えの方に、色々なアドバイスができると思います。

未曾有の危機的な環境の中で、ポートフォリオで仕事をしていくことが収入の不安を払拭することにつながると思います。
ご興味があればお願いします。

プライベートでは、県議・市議選挙に出馬や子ども食堂の立ち上げ、小学校のPTA会長を2年経験し誰もが無理なく参加できるPTAへと大きな改革を行いました。最近は、PTA会長の経験やafterコロナの生活様式の変化から副業や新しい働き方、リモートワークなど多様な働き方を導入して子育て(介護)と仕事の両立を継続していくことができるか体系的にまとめています。


職歴

株式会社コ・クリエーション

  • 代表取締役 2013/6 - 現在
  • 2013/3 - 2013/5

ディップ

  • 執行役員 2000/5 - 2013/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック