社内コミュニケーションツールをボトムアップで全社に展開した経緯、ノウハウをお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
全社横断で情報共有を可能とする編集しやすい Wiki システム Confluence を、ボトムアップ方式で全社に導入しました。情報システム部門ではなく、開発部門のイチエンジニアの立場から全社導入し、社内のコミュニケーションのあり方を変革しました。

■ 実績や成果
これまで部署毎にサイロ化されていた情報を、オープンに共有できるようにしつつ、「オフィス周辺のランチ情報」「日々のつぶやき」なども気軽に書き込める形にすることで、社内の活性化も実現しました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
既存のシステムにしがみつく人達を変えていくために、情報システム部門では実現できない「緩い合意形成」と「オープンなシステム運用」がキモでした。全員参加型でシステムをボトムアップで改善、導入していくこと、が重要なポイントでした。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.ricksoft.jp/case-studies/iij.html

■ お役にたてそうと思うご相談分野

■その他
地域: 東京本社
役割: 当時は開発部門の課長職
規模: ボトムアップで10人~最大で2000人規模の全社導入まで展開

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

東証一部上場の大手通信事業者に2002年で新卒で入社し、以後一貫して自社のプロダクト・サービス開発を手がけています。自社製品としてエンタープライズ向けのVPNルータの組込開発や、それらを管理するネットワークマネジメントサービスの開発。2007年からはマネジメントポジションとして以後、チームビルディングからプロダクトマネジメントに従事。2016年からはこれまでのノウハウを活かしたIoT事業として、エネルギーマネジメント(HEMS)サービスの立ち上げ。2017年には現在の再注力テーマである農業IoTへの取組に着手。関連テーマでの講演や雑誌への寄稿なども多数。ゼロからのIoT事業立ち上げに関するほぼ全てのプロセスでの経験・実績を持っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック