Microsoft 365を活用したリモートワーク環境での働き方とツールの活用

エキスパート

氏名:開示前


■ 某東証1部上場企業向けに、約2年 MS365の活用推進のコンサルティングと現場への実装支援を行いました。

■ 実績や成果
従前はTeamsの利用のみにとどまっていたお客様に、SharePoint, Planner、Forms、Stream, Power Automate, Power BIなど、MS365のライセンス(主にE3) 内で利用できる各サービスの活用のため、営業や事務方の皆さんが一から活用できるための説明資料、利用手順書、サンプルの作成、利用者へのハンズオン、海外情報(英語)の収集と翻訳などを行いました。

例えば
① ファイル管理のニーズに合わせてSharePointチームサイトの作成支援(サンプルサイトの作成やワイヤフレームを元にした作成、作成方法とデータ更新方法等のハンズオン、アクセス権限管理方法のレクチャー)
② 従前Excelで行っていた定期レポートのPower BI化(社内システムから提供されるCSVファイルとSharePointリストに蓄積したデータをPower BIで結合、可視化することで、ユーザーの作成工数を大幅に削減)
③ 社内受付フォームのForms化とPower Automateを連携させた受付システムや承認システムの作成などにより、コロナ下のリモートワーク環境でも事業がこれまで以上にスムーズに行うためのツール活用を推進しました。
④ 社内からの問い合わせの自動蓄積をSharePointリストに行う仕組みの作成(第2フェーズとしてPower Biとの接続で問い合わせの可視化)
⑤  マイクロソフトの海外コミュニティやBlogなどで発信される最新情報の収集・ポイントの翻訳
等々

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
営業や事務方といったITに詳しくない方にまずは業務の流れや課題感を伺い、お客様がお持ちのMS365のライセンスの中でライセンスの追加費用なく実現できる方法を検討・提案、お客様のフィードバックを踏まえて実装を行いました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
MS365は作業や業務の省力化の検討や、リモートワーク環境での事業継続に役立つツールです。
多くのIT部門ではツールの利用方法までサポートしないため、会社としてライセンスを持っていても宝の持ち腐れになるケースがほとんどですので、その活用方法についてご相談ください。

■その他
地域: 日本国内
役割: コンサルティング、プロジェクトマネージャー、技術支援
規模: 社員数 約5万人

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氏名:開示前

日系の国際通信会社の営業を経て、外資系通信会社で海事衛星通信サービス、国際専用回線の営業・マーケティングを担当。2001年に日本マイクロソフト株式会社に入社、通信事業者やホスティング事業者向けのソリューション営業とアライアンスなどを担当。2008年より製品マーケティングとしてOffice 365, Microsoft Project ,Visioを担当。2017年5月よりフリーランスとして、AI導入の提案、コンサル、導入支援のProject Manager 及び マーケティングプランやコンテンツ作成支援を行っています。

2018年5月より某東証1部上場企業およびその関連会社と業務委託契約にて、TeamsやOffice 365活用支援のコンサルティングを行っており、Power BIでの社内データの可視化、Power Automateを使った業務省力化、ツール検証など幅広く行っています。Office 365やリモートワークは導入したけど業務効率化や定着化に課題のある企業様向けにご相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。


職歴

職歴:開示前


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