企業における社員の介護問題解決への取り組みについて話せます
すでにある社内規定を、より介護をする社員が使いやすいものにするためGAP分析と改善案の策定を行いました。また、すでにある国や自治体の制度及び社内制度の効果的な利用方法の整理を行い、社員向けのリーフレットで展開を行いました。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2014年7月から2015年8月まで
どちらでご経験されましたか?: 日本マイクロソフト株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 約1年間タスクチームのリーダーとして、1)活動目標の設定 2)近年の介護問題や国や自治体の制度全般の調査 3)全社アンケート調査と介護経験社員への個別ヒヤリング、結果の分析と社内上層部への提言策定4)社員向けイベント、5)社員向けリーフレットの作成支援を行いました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 社員向けイベントで介護支援制度を知った社員の方が実際の介護に活用しました、とお声がけいただいたこと
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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Microsoft 365を活用したリモートワーク環境での働き方とツールの活用
問い合わせ■ 某東証1部上場企業向けに、約2年 MS365の活用推進のコンサルティングと現場への実装支援を行いました。 ■ 実績や成果 従前はTeamsの利用のみにとどまっていたお客様に、SharePoint, Planner、Forms、Stream, Power Automate, Power BIなど、MS365のライセンス(主にE3) 内で利用できる各サービスの活用のため、営業や事務方の皆さんが一から活用できるための説明資料、利用手順書、サンプルの作成、利用者へのハンズオン、海外情報(英語)の収集と翻訳などを行いました。 例えば ① ファイル管理のニーズに合わせてSharePointチームサイトの作成支援(サンプルサイトの作成やワイヤフレームを元にした作成、作成方法とデータ更新方法等のハンズオン、アクセス権限管理方法のレクチャー) ② 従前Excelで行っていた定期レポートのPower BI化(社内システムから提供されるCSVファイルとSharePointリストに蓄積したデータをPower BIで結合、可視化することで、ユーザーの作成工数を大幅に削減) ③ 社内受付フォームのForms化とPower Automateを連携させた受付システムや承認システムの作成などにより、コロナ下のリモートワーク環境でも事業がこれまで以上にスムーズに行うためのツール活用を推進しました。 ④ 社内からの問い合わせの自動蓄積をSharePointリストに行う仕組みの作成(第2フェーズとしてPower Biとの接続で問い合わせの可視化) ⑤ マイクロソフトの海外コミュニティやBlogなどで発信される最新情報の収集・ポイントの翻訳 等々 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 営業や事務方といったITに詳しくない方にまずは業務の流れや課題感を伺い、お客様がお持ちのMS365のライセンスの中でライセンスの追加費用なく実現できる方法を検討・提案、お客様のフィードバックを踏まえて実装を行いました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 MS365は作業や業務の省力化の検討や、リモートワーク環境での事業継続に役立つツールです。 多くのIT部門ではツールの利用方法までサポートしないため、会社としてライセンスを持っていても宝の持ち腐れになるケースがほとんどですので、その活用方法についてご相談ください。
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