本社機能のアウトソーシング化の進め方と活用範囲の考え方をお話できます
■具体的な経験の内容
・以下の業務におけるBPOベンダーへの業務指示、及び本社担当者との調整
‐店舗の設計・建設/改装/原状回復に係る契約管理、及び発注支払管理
‐店舗の賃料に係る契約管理、及び支払管理
‐フランチャイジーとの契約管理、及び請求入金管理
‐経理業務(固定資産管理、売掛管理、買掛管理)
■実績や成果
・業務効率化/統制強化の観点から、継続的にプロセス改善を実施
(具体例)
‐フランチャイジーへの請求入金管理プロセスを改善
(改善前:締処理後10営業日で請求書発行/改善後:締処理後5営業日後で請求書発行)
‐業務処理の正確性の向上(賃貸借契約、固定資産などシステム登録情報など)
■その他
地域: 中国のBPOベンダー/東京本社
役割: BPOベンダーへの業務指示者
規模: 100名程度