リテンションビジネスやDemandを作っていくマーケティングの方法についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
プロダクト毎のターゲットカスタマーの設定、そこからオンライン・オフライン含めたマーケティングアクティビティ、Demand Creation Planの策定、KPIやROIを設定し実行すること。
ビジネスオペレーションからデジタルマーケティング、PRまで全マーケティング活動を統括してみている。

■ 実績や成果
MKTシェアを4位から1位へ。最重要セグメントシェアは75%以上を維持しながらシェア争いではなくマーケット規模拡大を実現。
ビジネスでは売上/利益ともに3倍以上を達成。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
適材適所の人材配置と現場に赴き自分の目でお客さんを見て話し、理解すること。上流から下流まで全てのメンバーが同じ言語で同じ方向を向いていけるようにチームとコミュニケーションすることが重要です。
誰でも簡単に絵を描くことはできますが、実行レベルまで落とし込む際にずれが発生しているケースが多いため、コミュニケーションを通して全員が同じ理解で物事を進めていくようにすることで問題解決をしてきた。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
エレクトロニクス業過、半導体業界

■ お役にたてそうと思うご相談分野
マーケティングの本質はターゲットカスタマーの設定です。そこができていない企業さんやマーケッターが非常に多いです。いかなるマーケティングアクションもここを間違えると全て無駄になり、PRや広報、デジタルマーケティング、ビジネスオペレーションなど全てがバラバラに動いているケースも多いと思われます。全てを統括しハンドルしている経験から特定の業界に限らずマーケティング課題の抽出から課題解決の方法までアドバイスができると考えています。

■その他
地域: インドネシア現地法人
役割: マーケティングマネージャー
規模: 社員数150名ほど

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック