自社不動産物件(中規模オフィスビル、駐車場)の管理についてについて話せます

エキスパート

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■ 具体的な経験の内容
 自社の所有する不動産を管理する管理会社において、物件の管理全般(営業、経理事務全般、管理保全など)を専任で担当。

■ 実績や成果
 下記物件の管理を担当。
 ①中規模オフィスビル(東京都千代田区、総面積約2,500平米、地上10階建)
 ②小規模オフィスビル(東京都台東区、総面積約1,000平米、地上6階地下2階建)
 ③ ①の物件に併設の立体駐車設備(東京都千代田区、収容台数30台)
 ④駐車場(東京都江東区、自走式二階建、収容台数120台)
 ⑤駐車場(東京都目黒区、平置き、収容台数5台)

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 駐車場については個人の顧客が多く、特に賃料の支払い漏れなどが定常的に発生していた。対策としては、月末支払いのため月初3営業日以内に督促を行うなど入金管理の徹底と、契約時の審査の撤退、敷金の積み増し、未払い時の法的措置(内容証明による解除通知)などを行い、入金トラブルが減少した。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 親会社の所有物件のみの管理のため、他社物件管理や売買等は行っておらず、業界全体の構造を把握できているとは言い難いが、修繕におけるビル管理においてのメンテナンスコストなど大凡の相場感は把握できる。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 ・オフィステナントビルの管理運営
 ・長期空室テナントの空室対策
 ・メンテナンスコストの効率化
 ・オフィスビル、駐車場の契約全般
 ・オフィスビル、駐車場のトラブル対応全般
 ・自社物件管理のフローについて

■その他
地域: 東京本社
役割: 拠点責任者として修繕計画〜管理全般を担当
規模: 1名のみ(全業務を単独で担当)

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